UFOを呼び寄せる

UFOとか
UMAとか
オバケ
が好きというか、
その類いの特集テレビ番組が
いまだに好き。
信じる信じないはどうでもよくて
見たことないものをあーだこーだ
取り上げてる時点で、とてもワクワクする。
子供の頃に観た番組で
UFO研究家だという人が
UFOを呼び出す方法を伝授してくれた。
呼び出せる時刻は
深夜12:00頃
皿に乗せた厚揚げと
懐中電灯
そして、呪文。これらが必要なのだそうだ。
我々よりも遥か上を行くであろうハイテクな
宇宙人も、地球人の産物である厚揚げに強く関心を示すのであろうか。

小学六年の夏休み、
親の許可をもらい、
深夜12:00、僕と同じく、このようなことに
異常に関心を示すオカルトな友人、上田くんと
二人、近所の小さな山がある公園に向かった。
もちろん、懐中電灯と厚揚げとそれをのせるお皿を
持って。
公園到着後、
その小さな山に登り、少し平らなところに皿をおいて
その上に厚揚げを乗せた。
そして、僕は、空に向かって懐中電灯をカチカチ
点滅させる。
上田くんは、中指と人差し指を立てて、頭上でくるくる回しながら
「ムンムンムンムンムンムンムンムンムンムン・・・」
と呪文を唱えた。
テレビで観たUFO研究家曰く、ムンムンムンムンという波長とUFOのエンジン音の波長が合うのだそうだ。
すこし、その辺りは、30年前に観た番組なのでうろ覚えだがそんなようなことを言っていた。
そして、懐中電灯の点滅が、UFOから確認されやすくなるということだ。
しかし、一つ問題が。
ムンムンムンムンと、真面目な顔して腕を頭上でくるくる回す上田くんのその様子が、僕にはおかしくて仕方なかった。
「ムグッ・・グフフッ・・・ブフォッ・・・」
と笑う僕に、上田くんは少し怒った様子で、
「笑うなよ!波長が乱れるだろ!」
と言った。
「へっ?!笑うと、波長が乱れるの?!」
真夜中の静かな公園で、
ムンムンムンムン言う友人と、
それを笑うと波長が乱れるというよくわからない事実に、
もう僕は、笑いをこらえることが出来ず、ゲラゲラ大笑いした。
上田くんは、
何がそんなにおかしいんだ!
とさらに追い討ちをかけるので、もう、腹がよじれるかと思うほどわらった。
そして、波長が乱れたせいで、
UFOも宇宙人もあらわれなかったとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?