見出し画像

比べてみました

どうもこんばんは。樹です。
先日公開しました「推しのイメージ香水をプロの調香師さんに調香いただいた話~限界オタクの遊び・PART3〜」を皆さんご覧いただいているようでうれしいです。
ほんと次作りたい人連絡くださいね、ついてくので!!

さて今回実はとあるフォロワーさんから
「既に存在する香りからプロが選んでくれる香水やったけど嗅ぐ?(意訳)」と連絡いただきまして、

嗅ぐ嗅ぐ~~~~!!!!!!!

今回はおすそ分けいただいた方にご許可いただきまして香水もご紹介しつつ、いただいた香りを既に私が作っていただいた香りと嗅ぎ比べてみました!!!!

◆エリック副隊長

私が以前作っていただいたのは
エリック副隊長の中の香りでも『近衛中にプライド様の為に纏う香り』でしたが、送ってきていただいた香水をひと嗅ぎ(スゥーッ

は??ま????大人ですやん

ちょっと…え?とバグを起こしてしまいもうひと嗅ぎふた嗅ぎ…
すっごいスパイシーな香りでスモーキー。
これは…大人…!ってかあれですね。
原作でもちらほら見える”男らしさ”ですね。
あんなにベイビーフェイスなのに、防衛戦で団長を銃から庇うような
あんなにキュルキュルなのに、奪還戦では混戦中に気づかせる為にハリソンさんに向けて撃つような。冷静さと覚悟を背負った大人の香りがします。

こちら【Le Labo】【Santal33】

成分表を拝見すると

カルダモン、イリス(アヤメ)、ヴァイオレット(スミレ)、アンブロックス、シダーウッド、サンダルウッド、パピルス、レザー、ムスク、他

某 香水ブランドサイトより

グリーン系でウッディな香りなんですが、
大人を彷彿とさせるカッコイイ香り…ヒェ

しかも、ラベルに好きな名前やメッセージを入れて注文できるらしいです…。名実ともに概念香水が出来上がってしまう…。

◆カラム隊長

いきなり嗅ぐ(スゥーーー)

ァッこれは…これはカラム隊長の香りだ…
ウードの香りが強くて、なんだろう。
エリックさんと同じ大人の香りがするんだけど、紳士がつける整髪料みたいな香りがします。
そしてシトラスとかミントとかツンと来る涼しくいなくなる感じじゃなくて、オレンジとかベルガモットの暖かい体温がふわっと残ってシュッと消えます。そう。消えます。

これは私の感想なんですけど、この香水が残らないところが非常にカラム隊長、気遣いができる人だなってすごい思います。
でも、スーッと清涼感がある冷たい人じゃなくて、清潔感はあるんだけどちゃんと人肌ぬくもりみたいなのが香ってきてちゃんと安心する。

こちら【Jo Malone】【Oud&Bergamot】

これも成分表を拝見します。

トップノート:ベルガモット
ミドルノート:シダーウッド
ラストノート:ウード

Jo Malone公式サイトより

個人的にカラム隊長は昔から若い時からエリート騎士と呼ばれ、周りには年上の人が多かったと思うんですよね。
もちろん、最優秀騎士として呼ばれるパーティーとかでも貴族とかは年上ばかりで、そういう人たちに合わせる為につけてたとしたら…?

香りで”可愛い”とか”若々しい”っていうのはきっとカラム隊長苦手だったんじゃないかな? 自分がこの場に溶け込むには?って選んでつけてそうな香りだと思った。だってあまりにも紳士な香りだから
可愛い弟が貴族に追いやられないように手をまわした兄からこの香水贈られててもいい。小さな小瓶とメモだけぴょろっと届いて「見せつけてやれ」って書いてあって、香り嗅いで(あの人は…心配性だな…)って呆れてほしい。
「(お前がカラム・ボルドーだって)見せつけてやれ」っていうね!!!!!
ちょっと妄想兄様入ってしまった。あぶねぇ帰ってこれねぇところだった

◆プライド様

ちょっともう言わせてくれ!
私ここの香水っていうかブランドが好きすぎる…
好きすぎてイタリアの教会に買いに行ったレベル。
本当に好き…そしてこの香りがあるとはその名も「フリージア」

こちら【Santa Maria Novella】の【Fresia】

ここのオーデコロンで「王妃の水」と呼ばれて今はブランドの名前で売られている香水もほんと好き……香水をつける習慣はないけど、好き。

話が逸れた。「フリージア」ね
すっごい。瑞々しいお花の香り。水滴ってくるかと思うくらい
でもめっちゃ清潔感あって、超高級なホテルの石鹸みたい(この言い方なんどもする笑)
後、この香り嗅ぐとイタリアのホテル思い出すからたぶん、すごいポピュラーな香りなんだと思う。
でもね、バラとか甘ったるいフローラルではない。スズランとかかな。
庭園というより草原っていう感じ。
プライド様の素肌から香ってきてほしい香りだな~~~~。
ほんとささやかな優しい、可愛い香り。これはラス為プライド様だな~~~~

成分表拝見しましょう。

トップ:フリージア、スミレ、センティフォリアローズ、
ベース:アイリス、ムスク

サンタマリアノヴェッラ公式HP

(さっき旦那に嗅がせて「イタリアのホテルの香りするよね?」って聞いたら「わからん。覚えてない。ピザは美味かった」って返ってきました。記憶器官が一緒じゃないからアテにならん)

そしてここからは作ったことがないけど送っていただいたキャラクター達の香りのレポです。

◆ステイル

「ツタ」を意味する名前なんです。そうツタと言えば「アイビー」
でもツタからは香りを抽出することができないんですよね。

こちら【Diptyque】の【Eau de Lierre】

「誠実」と「愛着」を象徴するツタ
少々スッとしたシトラス系の苦味のある爽やかさとスパイスかなちょっと土っぽさが残った香りと瑞々しい葉っぱの香り。
ちょうど春が終わって、夏に向けて緑が青々と茂っていって日向は温かいけど、日陰はまだ冷たさが残るような季節に、風がぶわっと通って
葉っぱたちがザワザワと大きく揺れてるようなそんなイメージ。
年代で言うと少年っぽさ~青年っぽさが残ってる。
でも、少し大人になり始めたみたいな若々しい香り。うんステイルくんだわ。
土っぽさが私は好きだな~~~~

成分表

トップノート:グリーン系、アイビーシクラメン、ジェラニウム
ミドルノート:ペッパーコーン(コショウの実)
ラストノート:ホワイトムスク、アンバーグリス

某 ブラント香水サイト

成分表見てみると最後にホワイトムスクが入ってて、プライド様とおそろいだなと思いました。
え?残り香お揃いとかすっごいな????
変にお揃いの香りとかじゃなくて、残り香がお揃いってすごくない?

例えるなら「朝ごはんを食べる間柄は特別」みたいな


昼ごはんとか、晩ごはんって比較的仲の浅い人でも行くし、一緒に食べましたよね?(ビフォーコロナ時代)
でも、朝ごはんって…朝ごはんって…。つまり一日中一緒にいるのか、夜通し一緒にいた相手ってことでしょ????
いや、ほんとそんくらいトクベツ感。
樹と朝ごはん食べれる人はほんとに少ない(起床時間的な意味で)

◆アーサー

香水の瓶が真っ青なの…瞳じゃん…瞳…

こちら【Tom Ford】の【Casta Azzurra】
(※公式ホームページが見つからなくて、楽天ですみません…)

ぁ~~~~~~吸った嗅いだ。
海の家のような香りがする。いや潮香ではなくて、これはなんの香りだ。
海藻???めっちゃ海の香りがした後にラベンダーの香りがするので不思議な香りだな~~。あと結構主張がつよつよ。いや…これ男がつけてたらめちゃくちゃかっこいいな…???柑橘っぽい香りもするんだけど爽やか全寄せではなくて、渋いオークみたいなスパイシーな香りするんよ。しっとりした色っぽさがある。
めちゃくちゃ具体的なこと言うけど桂浜の匂いがする。
そんなに和じゃないんだけどオークがどうしても松林を想像させる…。

成分表行きましょう。

トップノート:シトラス、アンブレット、シーウィード
ミドルノート:ラベンダー、ハーブ、カルダモン
ラストノート:オーク、ウッディ

楽天市場サイト

桂浜はちょっと具体的に言い過ぎたけど、海なんだけど南国のチャラつきがほんとないのよ。たぶん、カルダモン、オークあたりの渋みのお陰だと思うんだけど、でもひと嗅ぎ目の時のシトラスとラベンダーの親しみやすさもあって、嗅げば嗅ぐほど大混乱だった。
オークの香りはね…いい家具屋さんに入った時の香りに似てる気がする。和ではないけど、ウッディで海とはまた違った温かみのある香り。

さ、つらつらっと書いたけど私の作った香りとは全然ちがいました。
当たり前ですよね。

私は常々思うんですが、人は球体だと思うんです。
この面を見ていたと思ったら、また違う顔が見えて、と思ったらまた違う顔が見えて…香りも似たようなものだと思っていて『この人がこんな思いでつけてたらいいな』『あの人がこんなシーンで使ってほしいな』って言うのがあっていいと思うんですよね。だってオタクだから

樹にこれ嗅がせて~~~~~ってものありましたら是非ご連絡ください。
つたない言葉でレポさせていただきます。
送っていただいたフォロワーさん貴重な香水ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?