見出し画像

もったいない市場を利用してみました!

こんにちは!
あらゆるネットでの買い物をしている自分ですが、今回はもったいない市場を利用してみました^ ^

もったいない市場というのは賞味期限切れ、もしくは賞味期限間近の商品を扱うお店みたいですね^ ^

おっと!賞味期限切れ!?いいの?と思いますよね?

やばくない?と思いますよね^ ^

大丈夫です!
自分は食品製造工場での製造工程の管理、品質の管理というお仕事をしています!
ここらへんは詳しいですw

実は賞味期限と同じように消費期限という記載をする商品も存在します^ ^
どちらも未開封での状態の条件ですが、
品質の劣化が早いものは「消費期限」、品質の劣化が比較的緩やかなものは「賞味期限」を、製品に記載します。
なので、分かりやすく言うと、

賞味期限は、その日付までは「品質が保たれて、おいしく食べられます」という期限です。賞味期限は、品質が悪くなりにくい食品などに表示されています。賞味期限を過ぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません^ ^

つまり、味が保証された期限です^ ^そして、

消費期限は、「その日付までは食べることができます。」という期限です。お弁当や生肉など、品質が悪くなりやすい食品などに表示されています、消費期限をすぎた食品は、食べると食中毒などにつながることがあるので、食べるのはやめましょう^^;

あれ?似た言葉ですが、少し違いますよね?

では、もっと分かりやすく、
賞味期限を過ぎたら、
【あ!早く食べないと味の品質が落ちる!今週中に食べよう】
消費期限を過ぎたら、
【あ、もう食べるとお腹壊すかも、やめとこ】
と言った感じですか^ ^

前置き長くなってしまいました^^;
自分は、食品衛生法、この6月からの義務化になるHACCPというルールなど、
その道で、県庁しかり、厚労省を相手に戦う?プロなのです。
そんな自分が、しっかりともったいない市場をレビューさせたいただきます^ ^

この記事を読んで知れること! 

もったいない市場の存在!+その評価!

さて、今回、このもったいない市場を利用しようと思ったのには、きっかけがあります。

自分の職場は食品製造工場です。
製造、出庫、事務、品質管理、色々な業務が存在します。

そんな工場で、非正規の職員。いわゆる臨時職員でありながら、その業務以上に働いてくれる従業員がいました。
もちろん、残業にはならない。サービス残業です。
ブラックですよね^^;でもそれは当たり前に存在しています。

まぁ、それは別の問題なので、さておき。

ああ、その従業員になにかしてあげたい。と思いました。

年齢は50歳。非正規の職員、給料も良くはない、贅沢は出来ない生活。
自分が使わなくなったタブレットをあげたら、すごく喜んで、愛用して、そのタブレットでYouTubeを観るのが楽しみになって。

尊い存在です^ ^

しかし、自分の給料も財産も底がある!
賢く、この職員に感謝を伝えたい!と思いました!
(結局、前置き長くてすいませんw)

そこで、噂で耳にした【もったいない市場】。
お土産品のチョコ、クッキーなどを安く購入できる!とのことでした^ ^

もったいな市場をググってみると

結構しっかりしています^ ^
店舗もあるみたいですね。

安い!です^ ^
初めてのもったいない市場の利用なので
割と適当に幅広くカートにいれてみました^ ^
送料が800円なので、とりあえず、3000円分くらい買ってみました!

待つこと、3日後に荷物が来ました!
思ったより迅速な対応だったのでびっくりしました^ ^

おお!Amazonの箱w

ぎっしりと詰まってます!
出してみます!

なかなかのボリュームですねw
チョコレート、クッキー、キャンディ、グミ、お米、本、マウスパッドを購入しました!

次の日、職場に持って行き、開けてみると

50歳の臨時職員に食べてもらうと、
美味しい!!とのことです!

よかったです^ ^
その後、他のお菓子も食べてもらったんですが、どれも美味しいと喜んでもらえました^ ^

マウスパッドもしっかりしたものだったので、自分用と同僚にも配りました^ ^

今回はとてもいい買い物かできたと思います^ ^
また、利用しようと思います^ ^

以上です^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?