ベルギーのNo.2 アントワープへ。
10/28月 欧州遠征33日目
◎フランクフルト→アントワープ 約400km
Flix Bus 約9時間
☆移動日&アントワープ散歩
本日はマラソンの最終レースの翌日でゆっくりしたいところですが朝の7時半発のバスを取ったので(これが最安値だった)6時には起床。
マラソンの翌日なのでそれなりに筋肉痛はあるものの5レースの中で1番軽かったです。さすがに体も42.195km走ることに慣れつつあるからだと思います。
サッと身支度を済ませて7時前には宿を後に。
バスセンターまではメトロで1駅なので出発の30分も前に到着した上に相変わらず出発のバスが15分ほど遅延してて、さすがに時間に余裕あったのと何も食べ物を持っていないので腹ごしらえをしようと思いバスセンターから5分ほどのフランクフルト中央駅で食料探し。
パンでも買おうと思ったのですがなかなか高かったのでマックでバーガーとナゲットとパンケーキでしっかりお腹を満たしました。
(レース全部終わったのでどれだけ食べようともなにも気にすることはないですからね。)
そうこうして遅れてきたバスに乗り込んで、長くお世話になったドイツに別れを告げて、今日の目的地であるベルギーのアントワープへ。
なぜアントワープなのか?それはちょうど良かったからです。
全部のレースが終わった後は1週間自分へのグルメご褒美期間を設けていて、去年の欧州遠征の際に食べた中でも1.2を争うほどのグルメを食べに行こうと思っていました。そのひとつがフランス料理なのでパリに行くのは決定してて、フランクフルトからすぐにパリに行っても良かったのですが帰りの飛行機の日にち的にもそんなにパリに早く行く必要もなかったのと何よりパリの宿がとにかく高いので別の都市で溜めを作れたらなということで近くで良さげでまだ行ったことのない都市を探してて浮上したのがベルギーのアントワープ。
ベルギー自体は去年に首都のブリュッセルに行ってたのですがアントワープは通過しただけで少し気になってて、パリにもそれなりに近づけるということでベルギー第二の都市アントワープにしようと決めました。
この時期は高速が非常に混むのか分からないのですがとことん今回のバスは遅れまくって8時間で着く予定が9時間かかりました。。。
とはいえもう長距離バスにもさすがに慣れてきてるので大したことはありませんが。笑
ということで朝一に出発したものの到着ですでに夕方。到着場所のバスセンターから宿までは、200mという激近なとこを取ったのですが、おそらくバスセンター周辺が混みすぎててめちゃ時間かかるからと違うところで降ろされました。笑 (これぞ海外らしい柔軟な対応で素晴らしい?)
結局1キロ近く歩く羽目になりましたが途中でスーパーに寄れたのでまあ良しとします。
宿に着いて荷解きをして、フランクフルトマラソン後にもらったお菓子を食べて、ある程度したら、すでに18時を回っていて日も暮れていたのですが滞在日数も少ないということでマラソン翌日ながら、少しアントワープを散歩してみることに。
ヨーロッパに長く滞在してるときれいな街並みにだんだん慣れてくるのですがその中でもアントワープの街並みの美しさは群を抜いていました。
歩いていると、マルクト広場というこの街で1番きれいな広場に到着してて、はっと息を呑むような建物が本当に多かったです。
この建物めちゃくちゃきれいやなと思って地図で確認したら、目指していた世界遺産に登録されているアントワープ市庁舎と聖母大聖堂でした。
やっぱその街でも特にきれいな建物は別格ですね。
マラソンの翌日なので散歩も近場で有名な建物だけ見て3キロほどにしようと思ってたのですが、アントワープの美しい街並みを散策するのがどんどん楽しくなって、止まりませんでした。笑
広場を抜けて港の方まで足を伸ばすとステーン城という石で作られたなかなかカッコいいお城がありました。
ちなみにこのお城は昔は、牢獄や刑務所として使われていたそうな。
さらに港に沿って歩くとなにやら不思議な建物が。
こちらは2011年とかなり最近できた海運の博物館だそうで、ゴシック様式の素晴らしい街並みとはまた打って変わって近代感を思わせる見事な景観でした。
とまあこの他にもほんとに街並みが素晴らしくてどこまででも歩けてしまうそんな印象を持ったアントワープでした。
今週末は、レースがないということもあり、結局1時間40分近くも歩いていました。
ちなみにアントワープは、日本人なら一度は見たり聞いたりしたことのある、パトラッシュで有名なフランダースの犬の舞台でも有名なのです。
自分もフランダースの犬は小さい頃に見た事はありますがそこまで建物などは記憶になってないのですが好きな人にとっては、そういう楽しみ方もあるんだろうなとか、いろんなことに興味を持つことでそれが後に線と線で繋がる。(例えば学生時代教科書に載ってた何気ない建物など。)
そういう楽しみ方ができるのは本当に素敵なので、興味のないことにも視野を広げることは大事だなと改めて感じました。
宿に帰ったら、スーパーで買ってきたものを調理しようと思ったのですが気づいたら、夜飯を食べる間もなく、疲れていたのか完全に寝落ちしていました。
33日目 12,694円
レース関係費 0円
交通費 6,340円
宿最寄駅→フランクフルト中央駅 330円
フランクフルト→アントワープ 6,010円
観光&娯楽費 0円
食費 2,090円
朝 マック 1,612円
昼 お菓子
夜 お菓子
スーパー 478円
宿泊費 4264円
THE ASH
通算 411,219円 Ave.12,094円
食費 85,347 Ave.2,510
宿泊費 158,101 Ave.4,650
交通費 69,246 Ave.2036
レース関係費 24258
観光&娯楽費 68061Ave.2,062