〜欧州遠征21日目〜

○ウィーン散策

本当は朝の9時に到着のはずが電車が2時間近く遅れてて結局昼前にウィーンに到着。
朝昼ご飯を駅のマックで済ませてホステルへ。
マラソン前ということで早めに着いて損はないということで木曜入り。
メイニンガーというホテル(ホステル)を取ったんだけどかなり安価な値段にも関わらずめちゃくちゃきれいで感激した。

メイニンガーホテル

荷物を置いてとりあえず散策へ。
このホテルがレンタルサイクルやってるとのことで徒歩だとつい歩きすぎちゃうのでチャリを借りてみた。変則7段階のいたって普通のチャリ。

レンタルサイクル

とりあえず何も考えずにチャリ漕いでたんだけどオーストリアの自転車の交通ルールが分からないし、日本と道路事情もいろいろ違うので結構ヒヤヒヤしながら漕いでた。
当てもなく漕いでたけどここが観光スポットなんやろうなあってところは結構たくさんあった。その都度チャリ止めてってしてたらめちゃくちゃ時間かかるので少しだけ。

庭園みたいなところでウィーンのオーケストラのコンサートの勧誘されて、せっかくなので聴こうかめちゃくちゃ迷ったけど曜日が今日と土日しかなくて、この後は日曜に向けて練習しないといけないし、土曜はさすがに翌日マラソン。そして日曜のマラソン後は日程が決まってないので見送ることに。正直芸術には一つも関心がないんやけどそれでも迷った。とはいえ"せっかくなので理論"に全て身を任せるのもどうかと思ったので後悔はない。
夕食はウィーンのグルメ食べたいなーということでウィーン風カツレツのヴィーナー・シュニッツェルを食べるために散策してた近くのレストランへ。

21日目夕食

食べ応えがあって美味しかった☺️
満足したところでホステルへ戻って少し休んでからジョギングへ。10キロ近く走るつもりだったけど前回のロッテルダムマラソンから中3日ということもあり疲労が完全に抜けてなかったので近くの即興で作った3キロコースを2周計6キロほどで終了。