見出し画像

ドイツ最後の晩餐

マラソンを走り終わるとメダルをもらい、レース後に飲み物やフルーツを無料提供してるエリアのコーラやビールなどを飲みながら、2週連続自己ベストを更新した余韻に浸っていました。(ほんの数秒ではありますが、、、)

その後荷物を回収して着替えて、まっすぐ宿へ。
その際まだ走ってるランナーの勇姿をしっかり目に焼き付けました。途中、もう41キロ付近で靴紐解けたけど自分で結べないほど弱ってる(おそらく屈む姿勢がキツかったんだろうと思う)ランナーの靴紐を結んであげました。笑
宿に戻るとスイスから遊びに来てるルームメイトのおっちゃんにメダル自慢して、シャワーを浴びて、ノンアルコールビール飲んでまた余韻に浸ってました。
この左上のレモン味のビールがほんとに美味しかった。。。

ベッドに寝っころんでレースの振り返りをして夕方くらいまでダラダラした後に夕ご飯へ。
お店は当日に良さげなところを探して行ったのですがめちゃくちゃ混んでたもののなんとか予約なしで案内してもらえました。

ドイツレストラン


ミュンヘンの時くらいから、最終レースのフランクフルトマラソンで良い結果出したら、その後の夜ご飯はご褒美にこれにしようと決めていました‼︎
それは、グラーシュ!!

32日目 夜ご飯

ハンガリーが発祥の料理なのですが去年食べてとても美味しかったのとドイツでもグラーシュは定番の料理になっていて、日本でいうビーフシチューと似ていて、ハヤシライスの起源になったとも言われています。
というのは、冗談でもちろんドイツ最後のメインデッシュは、こちら!!

32日目 夜ご飯

ミュンヘンでのNoteを見てくれてた方は、なんとなく想像ついてたかもしれませんが、はい!
シュバイネハクセです!!
やっぱドイツ最後の夜、そして欧州レース5本全部走り切った(しかも自己ベスト更新)後のご褒美はこれしかないですね‼︎
とはいえ、もちろんグラーシュもとても美味しかったです。
シュバイネハクセは、さすがに1回目の時ほどの感動はなかったですがやはり、食べ応えがあってとても美味しかったです。やはり、カリカリの部分が特にたまりません☺️
グラーシュもビールも飲んだので全部食べ切れるか心配ではありましたが前回よりは少しボリューム小さかったので無事に全て食べ切れてホッとしました。
満腹になって幸せな気持ちでお店を後に。
たまたまお店の近くにフランクフルト大聖堂とレーマー広場があって見れたのはラッキーでした。

フランクフルト大聖堂
レーマー広場

というわけで無事に欧州遠征の5レース全部走り終えることができました。
2本目、3本目のレース中、レース後には、どうなることかと思いましたが自分がやれると踏んで5レースエントリーしたのでそこは、きっちり1つも欠けることなく走り切れて本当に良かったなと思います。

32日目 9,943円

レース関係費 0円

交通費 0円
マラソン参加者は公共交通機関無料のため。


観光&娯楽費 0円

食費 6557円
朝 白米 きな粉餅×2 カステラ エネ餅
昼 ビール コーラ
夜 グラーシュ ビール シュバイネハクセ 6557円

宿泊費 3386円
a&o フランクフルト

通算 398,525円  Ave.12,076円

食費 83,257 Ave.2,522
宿泊費 153,837 Ave.4,661
交通費 62906 Ave.1906
レース関係費 24258 
観光&娯楽費 68061Ave.2,062

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?