見出し画像

心拍計(ハートレートモニター)の読み取りが悪くなったときの対処法

夏に買ったガーミンのハートレートモニター(写真)の接触が悪くなり、反応しないときが出てきました。(amazonで型遅れのやつを3200円で購入)
汗でセンサーがふさがったかなと思い、濡らしたタオルで拭き洗いしてみました。


付記洗い後はまだ試していないので、試したらこのページに追記しますので、ぜひ結果をお楽しみにしていてください。

追記
2019/02/21
さて、その後、ハートレートモニターの反応を試しました。
濡れタオルで拭いたことで、ハートレートモニターは復活しました。感度ばっちりです。
ハートレートモニターに付いた汗を拭くことで長く使えそうです。


さらに追記
2019/02/21
夜にズイフトをやりました。
その際にハートレートモニターを使いましたが、はじめは反応していましたが、やがて読み取らなくなり、何度も接触を試したりしてもだめで、一度自転車を降りて、電池を取り替えてもう一度試しましたが、やっぱり読み取りません。
壊れているようです。

安いからか、古いからか。

結局この記事は「買って5ヶ月で壊れました」「使用回数20回くらいで壊れました」という報告になってしまいました。
あくまでも私の場合は、ということですが。

追記
2019/02/22
今朝、ズイフト使用時にハートレートを使ってみたら、なんと反応した。
しかし、一時間使用した頃また途切れ途切れの反応になってしまった。
汗で濡れてくるとダメみたい。

新しいものを昨日注文したので、古い方はお蔵入りだ。
この記事もこれで終わりにする。
2019/02/23
さて、注文したハートレートモニターが届きましたので、それを使います。
また何かあれば追記しますね!
中華のハートレートモニターに変えた
追記:2019/05/13
ガーミンのハートレートモニターが届きそれを使っていますが、どうも読み込みません。これはハートレートモニターではなく、ANTプラスが調子悪いと考えて注文しました。新しいANTプラスに変えて最初は良かったのですが、また不具合が。
ということで、ガーミンの安物はあきらめ、Bluetoothのハートレートモニターに変えました。エアーエクスプレスで注文し、商品の到着待ちです。
今度はBluetoothなので、これまた新しく買ったサイコンと同期させて使います。

新しく買ったサイコンがこちらです。長時間もつバッテリーがウリです。35時間連続使用可能だそうです。



結局おすすめはどっち?
しばらくハートレートモニターを使った感想ですが、おすすめはBluetoothの方がいいでうす。なぜなら、携帯でzwiftをやる時にもハートレートモニターをつなげられるからです。パソコンなら「Ant+」のレシーバーをUSBでつなげられますが、携帯では「Ant+」は使えませんので。


この記事を書いた人
柔道整復師、鍼灸師、あんま指圧マッサージ師、ケアマネ、登録販売者等。趣味は登山と最近始めたロードバイク。ロードバイクトレーニングについて生理学や栄養学的にご紹介します。

自然療法チャンネルブナの森はネット上での治療院です。皆さんにセルフ治療をわかりやすくお伝えしていきます。治療院へ行って治療費を払う感覚でサポートやノート購入をお願いします。