見出し画像

【意外と個性がある!?】野球選手のカッコイイ防具の話【キャッチャーレガース編】

みなさん、こんにちは。

マーカス・鷺ヌーマン( @L_CHC_HOU_16019 )です

先日、というか結構前なんですが私のTwitterにて、こんなハッシュタグ企画をやってみました。

「いいねされた数だけ私の独断偏見で好きな野球選手の道具を紹介していくよ〜」って企画です。

この企画なんですが非常にありがたいことに170ものいいねを頂き、たくさんの野球道具を紹介させていただくことができました!いいねしてくださった皆さんにはまとめてではありますが、この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました!

ちなみにまだまだいいねは募集中ですし、思いつき次第随時野球選手の道具は更新していきたいと思いますので、機会があればご覧ください。

今回はこの企画の中で私が掲載した野球選手の道具をジャンルごとにまとめて紹介したいと思います。しかもただつらつらと紹介するだけでは退屈だと思うので、の評価項目と、私独自の自己満足指標を足した3つの項目で10段階の評価をつけて紹介していきたいと思います。

今回はキャッチャーのレガース編になります!15年前とかはそんなに種類がなかった気がするのですが、今では人やチームそれぞれで個性的な色や形、模様になっているので気になったり良かったと思った道具があれば下記に載っている元ツイートをRTなりなんなりしてくれたら嬉しいです!


①ミルウォーキー・ブルワーズ オマー・ナルバエスがシアトル・マリナーズ時代着用レガース

     色        ★★★★★★★★☆☆
     形        ★★★★★★★★☆☆
  蜘蛛の巣っぽさ     ★★★★★★★★★★

ブルワーズのナルバエスがマリナーズ時代の2019に着用していたローリングスのレガース。紺っぽい色がメインで白いラインが入ったものになります。プロテクターは模様が蜘蛛の巣に見えてカッコイイですね。


②読売ジャイアンツ 小林誠司のレガース

     色        ★★★★★★★★☆☆
     形        ★★★★★★★★★☆
   テロテロ感      ★★★★★★★★★☆

巨人の小林が着用しているZETT製のレガース。他に広島の中村奨成とか西武の拓殖世那あたりも着用していた気がします。特徴的なのはなんといってもプロテクターの凹凸の少なさとテロテロ感ですね。この凹凸の少なさと質感によってボールを弾きにくいようになっているんだとか。小林の鉄壁のブロッキングには道具も一役買ってるんですかね。

③シカゴ・カブス ウィルソン・コントレラスのAS着用レガース

     色        ★★★★★★★☆☆☆
     形        ★★★★★★☆☆☆☆
    派手さ       ★★★★★★★★★★

カブスのウィルソンコントレラスが2019年のオールスターで使用していたアンダーアーマー製のレガース。カラフルなプリズム柄が派手さを演出していますね。さすがオールスターといった感じでした。


④ヒューストン・アストロズ マーティン・マルドナードがミルウォーキー・ブルワーズ時代着用レガース

     色        ★★★★★★★★★☆
     形        ★★★★★★★★☆☆
 ユニフォームとの相性   ★★★★★★★★★★

アストロズのマルドナードがブルワーズ時代に着用していたAllーStar製のレガース。ブルワーズのネイビー色のユニフォームにくすんだ金色?のレガースが映えますね。ちなみにこのAllーStarっていうメーカー、あまり聴き馴染みはないですがメキシコ代表とか見てると結構使用しています。Amazonでも買えるみたいなので、キャッチャー防具をお探しの方は是非。


⑤セントルイス・カージナルス ヤディアー・モリーナのAS使用レガース

     色        ★★★★★★★☆☆☆
     形        ★★★★★★★★★☆
   黄金の輝き      ★★★★★★★★★★

カージナルスのレジェンド、モリーナが2017年のオールスターで着用していたローリングス製のレガース。もうとにかく派手!金!ゴールド!C3PO!ぶっちゃけこんな派手なのモリーナくらいにしかできないですよ(笑)


⑥セントルイス・カージナルス ヤディアー・モリーナのレガース

     色        ★★★★★★★★★☆
     形        ★★★★★★★★★☆   
どこで手に入れるのそれ   ★★★★★★★★★★

カージナルス・モリーナが着用していたジョーダンのレガース。カージナルスのビジターユニフォームのカラーを完全に踏襲したものになっています。ユニフォームとの境界線がわからないくらいマッチ。そしてメーカーがバスケットシューズやスニーカーで有名なジョーダンというのもまた凄いですね。野球用品のど真ん中にダンクするジョーダンのロゴがある違和感がすごいです。


⑦読売ジャイアンツ 炭谷銀仁朗の埼玉西武ライオンズ時代の炎獅子レガース

     色        ★★★★★★★★☆☆
     形        ★★★★★★★☆☆☆
    艶やかさ      ★★★★★★★★☆☆

巨人の炭谷が西武時代の2017年に着用していたハタケヤマのレガース。あの奇跡の大連勝を飾った炎獅子ユニフォームに合わせた赤がメインのレガースになっています。所々入れられた紺や金がまた赤を引き立てて良いですね。


⑧埼玉西武ライオンズ 森友哉の特定ユニフォーム限定レガース

     色        ★★★★★★★★★★
     形        ★★★★★★★★☆☆
  ライオンズ感      ★★★★★★★★★☆

西武の森友哉が着用していたZETT製のレガース。昨年の獅子風流ユニフォームと2018年のライオンズ・クラシックユニフォームの試合で着用していた青白2色のレガース。そんなに多くの試合で着用するわけでもないイベントユニフォームに合わせたレガースを用意する遊び心みたいなのっていいですよね。


おわりに

皆さんいかがでしたでしょうか!

守備中はずっとキャッチャーを覆っているレガース。そんなに個性がないように見えてみんなそれぞれ個性を出していますね。特にMLBなんかはオールスターでなくてもかなり派手!NPBもイベントユニフォームの時はそれに合わせた洒落たデザインやカラーのレガースを着用していましたね。ぶっちゃけレガースつけたいって言う理由だけでキャッチャーやりたいくらいです。そう言えばどうしてNPBのキャッチャーってホッケー型のマスクをあまり使用しないのでしょうか?やっぱり使い辛いのでしょうか?

次回は私の大好きなアームカバーについてnoteにまとめていきたいと思います!野球だけでなく、バレーやバスケ等でも使えるものもあるかと思いますので、ぜひご覧ください!

このnoteを良い!面白かった!と思われた方は是非このnote等をシェアしていただけると嬉しいです!シェアの際にはタグ付け(@L_CHC_HOU_16019)をお願いします!


文章書きの励みになります。