見出し画像

【ニューノーマルにもこだわりを】野球関係のメーカーが販売するオシャレなマスクを紹介!【私が使う5つのマスク】

新型コロナウイルスの流行に伴って新しい生活様式へと次々とアップデートされている昨今。その中でも「マスクの常時着用」はニューノーマルとして大きな存在感を放っていると思います。

市販の使い捨てマスクを着用する人が多い傍ら、洗って使い回すことができる布マスクを着用する方もかなり多くなりました。

かくいう私も、布マスクを着用する機会が増えてその見た目や使い心地に多少なりともこだわりを持つようになりました。特にスポーツメーカーや野球用品メーカーのマスクはどれも良いモノが多く、いくつか購入して使っています。

なので今回、そんな私が使ってみて「よかった!」と感じたマスクを紹介させていただきます。別に報酬は貰ってません。

①MAJOR STAGE ユニフォーム素材マスク MMK-2020

画像1

「量産品では味わえない唯一無二の野球アイテム」をモットーに、グラブやバットからソックスといった細かいギアまで手がけるMAJOR STAGEが作ったユニフォーム生地で出来たマスク。

「M」のロゴ含めたシンプルな見た目は私服と合わせても、スーツと合わせても違和感がなく場面を選ばず使える点で良い布マスクだと思います。まんまユニフォームを口に当てているだけのような独特の肌触りも新鮮でオススメ。

Mサイズを購入したのですが、少し紐が長く大きく感じたので軽く縛って使用している点以外は特に問題もなく使えています。生地が厚いためか、何回洗っても糸がほつれる気配すらない丈夫なマスクです。

②AXF(アクセフ) 洗えるエコマスク「AXF AXISFIRM」

画像2

AXF製品の繊維には特許を取得している技術、集積機能性ミネラル結晶体「IFMC.(イフミック)」を含んだスポーツギアを販売しているAXF(アクセフ)が販売しているマスク。

柔らかでしっとりとした肌触りのマスクで非常につけ心地の良い1品。接触冷感を採用しており、夏などは着けた時に少しひんやりとします。シンプルな配色にアクセフとイフミックのロゴがついたデザインはシーンを選ばず着用でき、見た目も良いのでオススメです。ちなみに私はホワイトを買いました。

コチラは上記メジャーステージのマスクよりは少し耐久性で劣るため、ネット等に入れず繰り返し洗濯をすると少しほつれる箇所が出てしまいますが、それ以上に着け心地が良いので多少のほつれは気にせず使っています。

③SSK SSKBASEBALL scβアンダーシャツ素材で作った洗えるスポーツマスク

画像3

シンシナティ・レッズの秋山翔吾や埼玉西武ライオンズの中村剛也などがグラブなどのメーカーとして契約している野球用具メーカーSSKが販売する、アンダーシャツ素材のマスク。このマスクを表すならこの一言しかないです。

「マジでアンダーシャツ」

このマスクはマジでアンダーシャツです。寒い冬の練習中や夏の日の大汗にハイネックのアンダーシャツで口元を覆った時のような感覚がまんま肌触りとして伝わってきます。アンダーシャツ生地なので、軽く呼吸もしやすく、耳も痛くならない個人的には完璧なマスクです。まだ買ったばかりで数度しか着用していませんが、アンダーシャツ素材ということを考えれば耐久性も問題ないでしょう。

④ミズノ マウスカバー

画像4

天下の総合スポーツメーカー、ミズノが数量限定で販売したマウスカバー。抽選販売のみでの販売だったため、手に入れようとしても叶わなかった方も多いのではないでしょうか。

前述のSSKマスクと似た質感ではありますが、コチラは水着や陸上のタイツにも使われているストレッチ素材を使った生地のマスクになっております。もともとはマスクが手に入らないなか、出社しなければならない社員向けに作ったものだったそうです。

私はブルーを2つ購入したのですが、着け心地は言うまでもなく見た目の方も問題なく、抽選が終了した現在も販売を求める声が周囲で聞こえるほどの人気も納得のフェイスカバーでした。

⑤CERAMIC POWER GEAR マスク

画像5

東京ヤクルトスワローズ 村上宗隆や埼玉西武ライオンズ 山川穂高や源田壮亮らにアームスリーブやネックレスなどを提供しているCERAMIC POWER GEARのマスク。コチラは非売品で、CERAMIC POWER GEARの東京展示会の参加特典としていただきました。

前述のどのマスクとも質感が違い、それらと比べると少し固い感じのするマスクですが、しっかりとした着け心地とC.P.GEARのロゴがCERAMIC POWER GEAR好きの私にとってお気に入りのマスクとなっています。

私はネイビーが特典として送られてきました。まだほんの数回しか使用していませんが、今のところは目立ったほつれなどなく、快適に使うことができています。非売品だった気がするので大事に使いたいです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?今やあらゆるお店で布マスクを売っていて、あまり気にしない方ならどれを買っても同じと思うかもしれません。私もそう思う一人でした。しかし、一度スポーツメーカーの布マスクを使うとあまりの快適さに魅かれて何個も買ってしまいました。

まだまだここで紹介していないスポーツブランドのマスクはたくさんあります。特にアンダーアーマーのスポーツ用マスクや前述のアクセフが販売するMLBのマスクなんかは非常に気になります。あとはニューヨーク・メッツのMarcus Stromanが持つ自身のブランド、「HDMH Apparel」でもオシャレなマスクが売られており、そちらも気になります。

使う内にボロくなっていくものではあるので、一つダメになったらまた一つ買ってみて色々試してみようと思います。意外とマスクもこだわると面白いので、余裕のある方や興味のある方は是非!

マスクで色々予防して体調に留意しながら年末年始を楽しく過ごしたいものですね〜〜

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

文章書きの励みになります。