見出し画像

寅年の目標

恥ずかしながら年男です。
そんなわたしの多々ある今年の目標(ブログ・鼻炎治療・魚の目治療etc)の中から、最優先課題をご紹介します。

禁煙🚬

人生何度目か忘れましたが、禁煙します。
たばこの値段が上がり経済的に苦しく、自分の健康はもとより、他人への副流煙や臭いに配慮して……という理由ではございません。

極寒の喫煙所と行列

先日、大阪に出かけた時のことでした。メインイベントである観劇のため、梅田駅近くのグランフロント大阪に到着し、開演までの間うろうろしてたところ、たばこが吸いたくなり喫煙所へ向かいました。
「んっ?」「何かあったの?」
喫煙所前に人だかり。
よく見ると、「喫煙所のご利用は4名様まで。おひとり5分のご利用をお願いします。」の文字。
昼時のラーメン屋のように行列ができていたのです。
その時思いました。
「並んでまでたばこ吸いたいんですか…わたし?」

その後、観劇も終わり、同じく梅田駅近くのルクアに夕食とショッピングに訪れたところ、またしても煙を催しました。
ビルの案内マップで何とか喫煙所を見つけたところ、それは最上階。
先ほどの家系ラーメン行列に比べれば最上階までの移動なんて余裕ですねん。
すぐにエレベーターで到着。
「んっ?」「どこに?」「…外?」
その日は、今季最強寒波が日本列島上空に接近しており、今年一番の寒さ。
高層ビルの屋上に設けられた極寒のテラス「風の広場」の一角にある喫煙所で、煙と温かさを求め合うゾンビのような喫煙者たちが身を寄せ合っていました。
その時思ったのです。
「たばこを吸う代償は、凍てつく風に吹かれ、寒さに震えることですか?そんなに悪いことなんですか…?」

以上が、今回の禁煙スタートの理由です。
現在4日目。禁断症状真っ只中!
今回は成功するといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?