見出し画像

鼻の手術体験記:その後&まとめ

AIの画像生成って難しいですね。

楽しいけど。


それはさておき。。。
術後3か月の診察を受けて、一応すべて終了となりました!

最後はCT撮って、カメラで直接診てもらって終わり。

特に問題ナシとのことでひと安心!


手術を受けて、個人的にはやってよかった!と心から言えるほどにQOLが向上しました。
なんなら10年くらい前にやっとけばよかった。


気になる方👀は是非⤵︎ ︎を参考にしてください!
(細かいところは過去記事を📖)

・手術まで数回検査や診察あるのはややめんどくさい。

・手術自体は全身麻酔なので全く痛みナシ

・手術当時当日、特に術後半日程度はボーっとする。
気になる方や付き添いが難しい方は入院もアリかも。

・術後1週間ないし10日は鼻に詰め物入れっぱなし。これが最大の関門
とはいえ普段から重度の鼻詰まりの人からしたら大したことないはず。
私は2日後から普通に犬の散歩行ってました。

・1週間車の運転❌、
10日間飲酒と激しい運動❌、
1ヶ月間飛行機の搭乗❌なので仕事などで出張の多い方は要注意。

・詰め物とれた時の気持ちよさは人生でもトップを競うものとなるでしょう。
私はこの処置の時も全く痛くなかった。

・手術、入院で保険がおりれば費用はかなりおさえられるはず。

・元々様々なアレルギーに加えて寒暖差にも激弱なので、クシャミや鼻水がゼロにはなっていません。
けど全般的にクシャミも鼻水も9割減なイメージなので万々歳です。

・一定量以上飲酒した夜はイビキをかいている時があるようです。体重増加によってもイビキをかく回数は増えるでしょう。

・手術数ヶ月前からCPAPを睡眠時に着用しているのですが、鼻が通ることにより寝ている間に無意識に装置を外していることが激減しました。
おそらく睡眠の質も向上しているはず。

こんなところでしょうか。

術後100日ほど経過して、めちゃくちゃ鼻がムズムズしてくしゃみ出まくったのが3日ほど、1日に数回クシャミ出たのが10日ほど、鼻が詰まったと感じた日はゼロです。


ということで以上!

鼻づまりで悩んでる方のお役に立てれば幸いです!

thank you for scrolling down this far!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?