見出し画像

【PS4】自粛期間中のゲーム

約二か月半近くに及んだ自粛期間=無収入期間が終わりを告げそうなので、この期間中にプレーしたゲームをご紹介。


まずはこれ。

通称【キムタクが如く】

有名な【龍が如く】シリーズからのスピンオフ、という形でしょうか。

龍が如くシリーズは一作目からナンバリングタイトルは全てプレーしてきているんですが、こちらには何故か発売直後手が伸びず。。

友人が絶賛していたので、龍が如く7をクリアしてから何の気なしにプレーしたところ・・・

面白かった!

ザ・龍が如く感はありつつも、独自のストーリーやシステムが導入されていて良かった。おなじみの神室町が舞台なところも◎。

チョイ役でいいのでいつかこの龍が如くシリーズに出たいという密かな夢を持っています(笑)

新価格版、ということでピエール瀧氏はいませんでした。かなり重要な役どころだから色々と差し替え大変だったろうな。。


ジャッジアイズをクリアするあたりで緊急事態宣言が発令、ヒマ度が加速してしまい・・・次に見つけたゲームは・・・


マジっ犬64、昔ながらのゼルダみたいな懐かしのアクションRPGっぽいゲーム。

いやしかし、

侮るなかれ。

キャラやストーリー設定が超ぶっとんでる。

タイトルからしてめちゃくちゃw

そして結構難しかった・・・

難易度が高い、というかヒントもあまり無いし攻略サイトも全然見つからず、、、

途中で断念しましたw

武器の豊富さ、敵の硬さや進め具合なんかは個人的には面白かったんですが、どうにも先へ進めず、いわゆる詰んだ状態に。

好き嫌いが著しく分かれるゲームかな。

どうやらイタリアのゲームメーカー?が制作しているとか。

音楽のセンスは好きでした。

価格的に軽い気持ちでトライしてみるのはアリなんじゃないかな。


このマジっ犬が詰んだ直後に購入して大当たりだったのが・・・


デトロイト。近未来のアンドロイドにフォーカスを当てた作品。

人間に限りなく近づいたアンドロイドに人権を与えるべきか・・・?

なんていうか、映画に近いようなゲーム。

ジャンルとしてはかまいたちの夜に近いのかな?サウンドノベル、ビジュアルノベルっていうのかな?

アンドロイド3人(3体?)にストーリーを交互に進めていく形で、プレイヤーは主に移動と選択肢を決定していく。

その選択肢によってストーリーがどんどん変化していくのがスゴイ。何通りあるの?ってくらい分岐してる。

チャプターが終わるごとに自分の選んだ分岐を振り返ることができるのも面白さを増幅させてくれる。

一度クリアした後に、好きなところからやり直して違う選択肢を選んでいくのも楽しい。

アクションは全くダメ、って人も楽しめる。

同じタイミングでプレーしていた友人と「マーカスあの場面でどうなった?どの選択した?」って話したりできたのも良かった。

もっとこういうジャンルが増えてくれたらな、と思わせてくれる一本でした。


はい。大作。

待ちに待ったやつです。

個人的にはFF15でかなりガッカリしたタイプだったので、今回もちょっと懐疑的だったのですが・・・

良い意味で期待を裏切ってくれました。

オリジナルの映像をYoutubeとかで振り返ったりしつつ、

「あー、ここはこんなにキレイに再現されてる」

「ここはちょっと変えてるね」

「このセリフ!!!」

なんて楽しんでました。

ドラクエ11なんかと比べると大分プレータイム短かったなー、なんて思ったりもしたけどそこは続編が出るということでそちらに期待。

問題はその続編がいつ出るか!

PS5発売と同時に、とかだったら最高だけど…

2,3年後かな?

生きてる間に完結してくださいw

面白かった分あっという間にクリアしたのもあって、次に手を出したのは・・・


ザ・名作。

が、何故かハマれず途中で放置。。

オープンワールドの洋ゲーはウィッチャー、アサクリ、ファークライなどなど、結構やっていて好きなんですが、なんでだろう。

今のご時世、このタイミングでやや暗い作風が自分に合ってないのか?

また気が向いたらやるかもしれません。

間違いなくよくできてるし面白いゲームなんだろうな、とは思います。

で、これを放り出して次にポチッたのは・・・



最後にプレーしたのが2K12とかだったと思うので、8年ぶりに購入!

多くのモードがあって、8年の間にかなりパワーアップしてますね。

現役のNBA選手やBリーガーも多くプレーしているこのゲーム、運が良ければゲーム内で対戦できるかも?!

プレイヤーを作成してキャリアを築き上げていくお馴染みのマイキャリアモード(やっとレート93…)、

色々な条件の試合に勝って、カードパックを開けて強い選手を集めていくマイチームモードを軸に、

マイGMモードも!

オンライン対戦もリアルな友人とやると延々やっちゃうし、知らない人やってゲーム内の空間でランクを上げていくのも面白い。

一日1,2試合ついやっちゃう感じです。バスケ好きなら是非。

NBAの勉強にもなるし、英語の勉強にもなると思いますw


ラストは・・・期間限定で無料だったので手を出してしまった・・・


FF14。オンラインRPGですね。

色んな職業があって、かなり壮大なスケールっぽい。

ユーザーも多くて賑わってる模様。

個人的には、ソロでずっと進めていくのが難しそう、操作が慣れるまで結構難しい、

という印象。

ドラクエ10を少し前まで結構やっていて、色々とまったりしたところが気に入っていたのでこちらはハマれるかな・・・?といったところです現状。


ということで、ありがたいことにそろそろまた忙しくなりそうなので、

2KとFF14をちょこちょこやりつつ、

次はこの発売を心待ちにしております。

日本を舞台にしたオープンワールドとか!最高やん!


Thank you for scrolling down this far!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?