見出し画像

【ラスト】文章術の本を読んで、本当に文章は上達するのか?!(文章術本実践40)

チャプター40は、過去形と現在形を混ぜると文章がいきいきする


チャプター1

チャプター39


いやー、長かった。

9月8日に始めてから、およそ2ヶ月半。

続く時もあれば、1週間ほどあく時もあり。


ゲーム以外で久しぶりに何かを最後までやり遂げる気がする。


SNSでは普段書かないようなネガティブなこと、批判的なことも多く書いてきたので大丈夫かな?と思ったこともあったけど、ココは誰も見てないから今のところヨシとしましょうw

むしろ偽りない気持ちや前々から思っていたことなどを形にすることで落ち着くことや、反省することもあったのでそこはプラスに作用した。


あー、今日書くことないなー

なんて思う日も少なからずあったけど、それなりに想いを形にする、表現するという行為は楽しい。


肝心の「文章力は上達したのか


これについては、あまりしてないと思うw


スタートした時の自分の期待値が10だとしたら、2.5ぐらいかな。


ただ「自分に文章のセンスはない」という、気付かないフリをしていた悲しい事実をイヤというほど明確にしてくれたという部分は収穫。


細かいテクニックの部分では新しい発見はあったし、これで正しいって確認ができることもあった。



なので結論としては、


思ったほどではなかったけど上達はした(と思う)


やらないよりはやってよかったし、そこまでストレス無く最後までいけたのもグッジョブ。


おじさん構文であろうことはわかってるけど、見た目と同じで文章も変に若作りするのはより痛々しいので、これからも年相応にワーワー言うていこうかな。


毎回読んでくれた30人くらいの方、ありがとうございましたw



次はKeynoteとYoutubeやってみるかー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?