10月の配当金等について

11月になりました。
クールビズ期間も終わり、上着とネクタイ着用です。
窮屈な季節ですね。

それはさておき、10月の配当金・分配金が出揃いました。
税引後の合計12,111円。
米国株5,362円、
投資信託6,749円でした。
米国株が投資信託の3倍くらいの投資金額であり、信託の資産が目減りしているわけでもないので、信託のパフォーマンスの良さが目立ちます。

FIREのために必要な金額(家族三人)をざっくり計算してみました。
住宅ローン 13万
食費  7万
保険  4万
通信  1万
光熱費 2万
教育  2万
その他 1万
何だかんだで月30万くらい、つまり配当金生活をするためには現在の30倍の資産が必要なようです。
まだ先が長いですね。
米国株がテーパリングなどで大幅下落すれば貯金を思い切って投入したいのですが、先が読めません。
今の米国株は高すぎる気もしますが、結果的に安値圏である可能性もあるので、淡々と積み立て&再投資していきます。
定期収入が少しでも増えていくと嬉しいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?