健康のありがたみ

こんにちは。
昨日病院に行った四十肩ですが、関節注射のおかげもあって痛みが引きました。
一緒に処方された痛み止めも飲んでいますが、とりあえず問題はなさそうです。
無理は禁物ですが、筋トレも再開できそうで何よりです。

こんな風に激痛を経験し、改めて健康のありがたみを感じますね。
いくら資産形成しても、健康を害してしまえばあまり意味がありません。
資産形成しながら、心と体の健康を保てるよう留意していきたいものです。

私の父は既に他界していますが、資産形成後に事故に遭い、使う間もなかったようです。
公務員はその性質上現役時は激務薄給、定年間際でようやく少し余裕が出るという感じです。更に責任が重くなるのでメンタル的にもよろしくありません。これは民間企業の方も同様かもしれませんね。サラリーマンという勤務形態上仕方ないですが、疲弊してしまう人が多いのも頷けます。
特に最近は仕事の煩雑化が激しいような気がします。各種手続に加え、人間関係も以前より気を使うことが増えているように感じます。
一個人の感想に過ぎないと言われればそれまでですが。

というわけで、出来るだけ早いうちに資産形成してリタイアし、満足して人生を終えることができるようになりたいものですね。
自宅を引き払って実家に戻るのも悪くない手段と思います。月12万のローンを投資に回せば年間150万位になるので、資産形成は大いに早まります。
リフォームとか住環境とかを考えると一概には言えませんが、一考の余地はありそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?