投資について

私の投資は基本的にインカムゲイン狙いです。
10年くらい投資自体はしていましたが、いわゆるイナゴ投資や興味のある銘柄に飛びついて損をするということをしばらく続けた後放置、みたいな感じでした。NISAも開設だけはしていましたが放置でした。
今年3月くらいから真剣に投資について考えるようになり、信託や米国株などを始めました。

私の投資スタイルについて

自分の投資はインカムゲイン重視です。

私はいわゆる握力が強いタイプではありません。
我慢強くもありません。
なので、あまり投資に向いているタイプではないと言えるでしょう。
ただ、お金が増えるのを見るのが気持ち良いという気持ちは強くあります。
持株が上がるととても嬉しく、下がると非常に嫌な気分になります(皆同じかと思いますが…)。

ですので、毎月配当が入ってくるように米国株でポートフォリオを組み、その配当で次の配当株を買い増すという手法を採っています。
下がっても配当があるのである程度は売るのを我慢できるためです。値下がりしても配当で買い増せばそこまで痛くないという安直な考えもあります。
日本株は配当が年1回か2回の上、単元株で買う必要があるので少額では困難です。
その点米国株では年4回の配当、1株から購入可ということでハードルも低いです。
そのうち他国にも投資してみたいですが、とりあえず調べやすい米国株をメインとしています。

また、投資信託も積み立てています。ある程度の種銭を毎月分配に入れて、その分配金で別の信託を購入するという形にしています。
もちろん複利効果を活かすためには分配型は良くないと言われているのは承知していますが、毎月利確するような安心感を優先させています。
握力も我慢強さもないので…

給料から毎月数万円ずつ積み立てていますが、この手法が上手くいけば、いずれは給料からの入金<配当からの入金、になってくれるでしょう。
それが十分な額になれば無事FIRE、ということになります。果たして上手くいくのでしょうか。

これからもちょくちょく進捗を上げていきますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?