教えるということ

批評家と教師の違いを認識する
学校が勉強するところ

子供に敬意を持つ
落伍者を生まないことに腐心してはならない
束にして見るべきではない
個人を伸ばすことを心得るべき

子供好きだけではだめ
教師として危うい態度になりうる
可愛がることが仕事ではない
暖かも厳しい目が必要

教師の実力
一生懸命やればできると子供を突き放すのは乱暴であり教師の甘さに他ならない
少しでも良くしていけるようにするしかない

教師の技術
文章を書きたくなるように導く具体例
ここを追求するべき

魅力を生まない教室
たしかな成長を実感しながら自ら学ぶことが
単元学習 興味に基づいて学習する
同じ方向に向かわなくていい
全体主義教育は劣等感や優越感を生む

本当に面白い時は周りと比べない
緊張感があり、助け合いがあり、奮い立たせるものがあり、反省がある

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