見出し画像

[ラオス-02]素敵すぎるビエンチャンの街

(龍論 2012/08/24 - 19:00)

陸路たどり着いたビエンチャン。素敵ですこの街!

まずはメコン川の夕日をどうぞ。

画像1

僕的にビエンチャンにドハマリしてます。何が良いかって、

・街が非常にコンパクトで無駄が無い。
・交通量の割に空気が綺麗。
・壮大なメコン川が流れていて落ち着く。
・川沿いにランニングもできる。
・ビアラオが安くて美味い!
・ラオマッサージも安い!
・インターネット、ATMなどのインフラが整備されている。

などなど。

そこそこ交通量がある割に空気が綺麗なのは、街自体がコンパクトなのと高層ビルが一切無いからだと思います。バンコクはかなり排気ガスが立ち込めてる感じでしたから。

インフラが整ってるのもいいですね。一個前に行ったミャンマーが結構キツかったのでその反動もあるかもしれませんが。。安心して暮らせます。あ、病院だけはもしかしたら少し遅れてるかもしれません。大きな病気や怪我の際は、お隣タイに搬送されるという話も聞きます。

ラオスを称して何もない国と言う人にも多く会いましたが、それもある意味当たっています。ビエンチャンも観光は寺や博物館がいくつかある程度で半日あれば主要どころは回れてしまう程度のものです。

ので観光したい人にとっては退屈な街かもしれません。一方で上に挙げたようなささやかなところに喜びを見いだせる人にとってはとても良い街です。

正直僕も実際来るまではあまり期待度は高くなかったのですが、来てみたら一瞬で大ファンになりました。海の街もいいですがこういう陸の街、川の街も素敵です。

何をするでもなくのんびりしたい方は、是非ビエンチャンへお越し下さい。

以下ビエンチャンのスナップショット。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

ラブ・ビエンチャン。

そんなビエンチャンに後ろ髪をひかれつつも、他の街も見るべく次はルアンパバーンへ移動。


【2021/02/08 追記】
ビエンチャンは着いた瞬間にピンときた。ここは良い街だと。

でもって散策してみたら案の定良い街。直感てのは当たるもんです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ムダが大嫌い。 整理整頓、効率化が大好き。