情報発信のススメ~朝礼アーカイブ①~

(龍論 2012/03/26 - 12:40)

今朝、会社の週次朝礼担当だったのでそこで「情報発信のススメ」について話しました。

2~3ヶ月に一度しか順番回ってこないのですが、300人からの人数の前で話す機会はそうそう無いので、貴重な機会として毎回楽しくやってます。

で、話した「情報発信のススメ」ですが、実は以前に書いたブログを始めて良かったと思う3つのコトの焼き直しです。ブログに特化した話にせずまるっと「情報発信」としたのと、全体的に朝礼向けにアレンジ加えました。

内容的には以下の効能があるので情報発信お薦めですよ、というもの。
①考えが整理される。
②フィードバックがもらえる。
③なんとなく気分がすっきりする。

①②は特に説明するまでも無いですね。③は3つ全部理詰めでいってもカタいかなと思ったので、なんとなく感覚的にお薦めという理由を入れてみました。

ソーシャルメディアが社会的に力を持ち始めている昨今、個人としての情報発信の重要性は非常に高まっていくと思っています。

僕がソーシャルメディアの重要性を学んだのは、2011年秋に受けたさとなおさんの講演がきっかけだったのですが、そのさとなおさんが本日のブログエントリー(マスメディアからマンメディアへ。そんな時代、個の発信こそがキーポイントに)でやはり個としての発信の重要性に触れられています。

やっぱり情報発信はお薦めです。というか必須かもしんない。

といった背景や意図を込めて、本日の朝礼行いました。

いじょ。


【2021/01/05 追記】
朝礼で話す内容にこのテーマを選んだのは、当時社内にえもいわれぬ閉塞感が蔓延していたからです。かーなーりマズイ状況だと思っていたので、みんなもっとぶっちゃけちゃいなよ、と促したものです。

そうとは直接言えないぼくも相当なヘタレ。結果、さして効果はありませんでした。

あと、このエントリーの裏の意図として、会社にまつわることに個人ブログで触れるのがどこまで許されるか実験したというのがあります。

顧客や社員の個人情報に関することはもちろんアウトですが、朝礼で自分がしゃべった内容ぐらいならOKかな?と実験したところ、とくにおとがめナシでした。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ムダが大嫌い。 整理整頓、効率化が大好き。

こちらでもピックアップされています

龍論
龍論
  • 80本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。