見出し画像

[カンボジア-07]ジャングルに埋もれた寺院 ベン・メリア

(龍論 2012/09/11 - 19:08)

カンボジア観光最終日の今日は、シェムリアップ郊外のジャングルに埋もれた寺院、ベン・メリアへ行ってみます。

トゥクトゥク運転手のロムは三連投。今日もよろしく。

画像1

ベン・メリアまではトゥクトゥクで2時間程。昨日のバンテアイ・スレイまでの道と違い、途中からはかなりの悪路でした。下手に口を開けようものならリアルに舌を噛みそうになるほど。

画像2

カンボジアで悪路と言えば思い出されるのが電波少年の企画。

電波少年が舗装したのはどの道なんだろうな〜。

あの頃(2001年)大学院中退して暇だったから、あの企画応募しようと思えばできたんだよな〜。

などと考えているうちに無事ベン・メリア到着。

行ってみましょう!

画像3

お!いきなりそれっぽい。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

とまあこんな感じで基本的には廃墟というか廃寺院です。

他の寺院と違うのは、見て回るコースの設定がかなり緩いので自分が見てみたいところに勝手に入って見に行けるとこ。僕はかなり自分で勝手に進んでいきたいタチなのでこの点凄く面白かったです。

気がついたら完全に道なき道に入っていて強引に進んでいったこともしばしば。ちょっとした迷路気分ですね。

押し付けの寺院見学に飽きた人にはオススメです。

見終わった後はまた悪路を2時間ガタゴト揺られてホテルまで戻りました。

その時にぼんやりと考えたことをまとめたエントリーはこちら

高所恐怖症ですが。

そんなこんなでシェムリアップ観光は無事完了!いやーがっつり観ました。やっぱ歴史があるところは面白いっ!

次の目的地はマレーシア。ここはじっくり見ますよ〜。最初のターゲットはマラッカ!


【2021/02/22 追記】
どこにでもいる勝手ガイドはここにもいました。頼んでないのに勝手にガイドを始めてさんざん説明して断りづらい雰囲気をつくってから、最後に金を要求するというのがその手口。

ガイドの価値は認めつつもそのやり口はどうにも気に食わないので、ぼくは勝手ガイドはガン無視する派です。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ムダが大嫌い。 整理整頓、効率化が大好き。