見出し画像

[ミャンマー-10]ガイドブック無しでのミャンマー旅行

(龍論 2012/08/19 - 21:09)

今ミャンマーを旅行中なんですが、今回のミャンマー旅行では個人的にちょっとしたトライアルをしてみてます。

それはガイドブックを持たずに旅行するというもの。

いままでそれなりの数の国を旅行してきましたが、いずれも毎回事前にガイドブックを購入してから行ってました。(大抵読むのは行きの機中ですがw)

今回もバンコク滞在中に「次はミャンマー行くか〜」と決めた際、早速Amazonでミャンマーのガイドブックを探してみたのですが・・無いんです。いやあるにはあるんですが、地球の歩き方の古本がプレミアム価格(¥4,000以上)で売られてるのみ。(もうじき新版がでるので、増刷控えてるそうです)

たかだかガイドブックに¥4,000も払うのもちょっとな・・と思い、せっかくなのでガイドブック無しでの旅にしてみようと思い立った訳です。

そこで頼りになるのはやっぱりインターネット。現地旅行代理店のWebサイトをいくつか見れば必要な情報はほとんど揃いました。

今回は訪問先のミャンマーがあまりインターネット事情がよろしくないことを踏まえ、参考にしたWebサイトをノートPC(MacBook Air)へSiteSuckerというアプリを使って一括ダウンロードしておきました。

あとは地図ですね。 こちらはスマホ(iPhone&Android)にそれぞれ訪れる地域の地図をダウンロードしておきました。Androidの純正地図アプリはダウンロード機能が標準で付いてて便利ですね。iPhoneの地図アプリはキャッシュに頼らないといけないのでちょっと心もとないところ(これ電源切ったら消えますよね多分)。別途オフラインで使える地図アプリを入れておけば尚安心でしょう。

という準備で、今のところ全く問題なくミャンマーを旅行できています。地図は実際には空港でゲットした紙の地図も併用しています。

ミャンマーって他国に比べるとネット上に流れてる情報量は少ない方の国だと思いますし、現地のインターネット環境も正直まだそれほど整っていない国です。そのミャンマーをガイドブック無しで行ければ、今後どの国行く場合も基本的にはもうガイドブック無しでいいなと思ってます。

ガイドブックが不要になれば旅行に伴う出費が節約できて嬉しい限り。荷物も減りますしとも言いたいところですが、僕は本は全てスキャンしてデータで持ち歩くのでその点では変わり無し。

ちなみに今回参考にさせてもらったのは以下のサイトです。とっても助かりました。ありがとうございました。

ミャンマー旅行への誘い
ミャンマー旅行情報ポータルサイト、アジアの黄昏
PING LONG – ミャンマー旅行情報オンライン
ミャンマー現地旅行情報−ヤンゴンナウ

ガイドブックレスの旅、皆様も興味がありましたら是非お試し下さいませ。


【2021/02/05 追記】
ガイドブック依存症から脱却できたのは大きかったですね。なきゃないでどうとでもなるもんです。

まだ事前調査に頼っている感がありますが、結局のところ一番最新情報があるのは現地なので、現地に着いてからどうにかする力をもっと磨けば、宿でパソコンに向かう時間をもっと短縮できることでしょう。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ムダが大嫌い。 整理整頓、効率化が大好き。