見出し画像

[ミャンマー-07]駆け足でマンダレー観光!

(龍論 2012/08/16 - 21:19)

夜行列車で午前中にマンダレーに到着した当日。次のバガンへ行くフェリーが翌朝発しかない(それを逃すと3日後)とのことなので、この日駆け足でマンダレーを観光することにしました。

王宮は駅から宿に歩く途中に遠目に見たので、あとはマンダレーヒルだけ見とけばいいかなーと思っていたのですが、捕まえたバイタクの運ちゃんが良い奴でマンダレー往復料金にちょっとした追加料金(2000チャット=200円くらい)でマンダレーヒル近くの他のポイントもいくつか回ってくれるとのこと。乗った!

ってな訳で最初に行ったのがシュエナンドー僧院。細かなところまで創りこまれてて圧巻です。

画像1

画像2

画像3

画像4

続いて向かったのが、クドードォーパゴダ。珍しい白いパゴダです。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

ちなみにクドードォーパゴダで、勝手ガイド登場。勝手に解説を始めて最後にチップを要求するという手口。ただこのガイドかなりクオリティーが高かったのでそのまま聞いてました。十分チップの価値があるナイスな勝手ガイドでした。

と回ったところでぼちぼち夕暮れ時。いよいよメインイベントのマンダレーヒルへ向かいます!

8合目くらいまでバイクで行けるそう(追加料金)ですが、当然最初から階段で登ります。

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

てっぺん到着!

画像16

画像17

夕暮れの景色を堪能。

画像18

画像19

画像20

画像21

いや〜最高の眺めでした。運ちゃん待たせててちょっと気が引けたけど1時間半くらいのんびりと景色の移り変わりを楽しみました。

イカした運ちゃんのお陰で思いがけず充実したマンダレー観光。

思い残すところなく、明日はフェリーでバガンへ向かいます。


【2021/02/03 追記】
良い。そして元気だな。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ムダが大嫌い。 整理整頓、効率化が大好き。