自然・自由・信頼

(龍論 2011/11/20 - 19:22)

初めまして、高木龍平です。
このブログでは僕の眼から観た世の中の仕組み・力学的なものをできるだけ分かりやすく発信していきたいと考えてます。

その際に軸となる(ことが多いと思われる)のが僕が重視している三つの概念「自然」「自由」「信頼」です。

自然は世の中の人・モノの在り方として重視しているもので、三つの中で最も重要と考えています。

自由は僕個人の在り方についての概念で、個人としての強さ、余裕、優しさなんかと強く関連すると考えてます。

信頼は世の中のつながりにおいて重要と考えている概念です。(実は三つの中でまだ一番考えがまとまっていない概念です。。)共感とか、提供とかと密な関係があるのではないかと思っています。流行りの「ソーシャル」もここと強く関連してくると思います。

それぞれの詳細については、別途個別のエントリーにまとめようと思っています。

この三つの概念に基づく多分に主観的な話が多くなると思いますが、数多ある考え方の一つとして参考にしてもらえれば嬉しいです。もちろん途中で考え方が変化(進化と信じたいですが・・)していくこともあると思いますので、それについても随時触れていきたいと思います。

では、気長にゆるくお付き合いくださいませ。


【2020/12/12 追記】
記念すべき龍論初エントリー。WordPressにも慣れていなかったので技術的にも試行錯誤しながらどうにか公開にこぎつけました。けっこう昔な気がしていましたが、まだ9年前のことでした。

当時は精神的な拠り所がなく、自分の信条を確立したいともがく日々。それがようやく「自然・自由・信頼」として実を結び、そこまでの思考の過程を文章として残しておきたいと思ったのが、ブログを始めたきっかけでした。

あらためて読み返してみると穴だらけの思考ですが、ともかくも土台を築くまでには至った当時の自分を褒めてあげたいです。

ちなみに信条である「自然・自由・信頼」は、「自然・自由・多様性」とアップデートされた後、多様性が自由と自然に飲み込まれ、今は「自由・自然」の二本立てとなっています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ムダが大嫌い。 整理整頓、効率化が大好き。