見出し画像

[タイ-19]バンコク〜アユタヤ日帰りの旅(中編)

(龍論 2012/07/26 - 18:00)

バンコクからアユタヤへ到着。早速駅の外に出てみます。

駅を出るとこんな感じ。

画像1

駅とアユタヤ中心部の間には川が流れているので、そいつを渡る必要があります。回り道して橋を渡ることもできるのですが、今回使ったのはこちらの渡し舟。4バーツで川の向こう岸へ連れて行ってくれます。

画像2

到着〜。

画像3

さてここからの移動手段。トゥクトゥクと呼ばれる三輪タクシーを使うのが一般的のようですが、天気も良いし気ままにフラフラ動きたかったのでレンタル自転車を選択。一日40バーツ(110円くらい)で借りられます。体力にも自信はあるしこれがベストの選択!・・と思っていた頃が僕にもありました。。

それはさておき街中へ。それぞれについて歴史を語れるほどの知識がないので、写真の羅列にてご紹介。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

とまあこんな感じ。ザ・遺跡!って感じです。それぞれにの歴史やら逸話やらを知ってたらもっと楽しめるんでしょうが、そこまで勉強が追っついていないのでとりあえず雰囲気だけ楽しみました。ちょっと疲れますが中心部だけだったらチャリで回れる広さです。

主要どころを見終わって、遅めのランチで一息。最近屋台食に全く抵抗が無くなって来ました。

画像11

さて、飯も食ったしもうちょっとウロウロしたら帰ろうかなと思った矢先、突然風向きが変わり神龍でも出てきそうな黒い雲が空一面に。

すっかり忘れてました。雨季です。スコールです。

続く


【2021/01/25 追記】
南国においてこまめな雨雲チェックを怠るとは、初心者め。てか、途中の写真で空がすでにヤバい。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ムダが大嫌い。 整理整頓、効率化が大好き。