見出し画像

アキナ山名さんの連載を読んで

この連載は山名さんのわんこの連載なので、
恋愛的な話じゃないのですが、これを読んで感じたこと。

元彼は私といて、
言葉にできない類のストレスを積み重ね疲労していた思う。
こうしなくちゃ、彼氏とはこうあるべきと考えていただろうし、それが伝わってきていた。
めちゃくちゃ悲しい。相手にそう思わせていたことが苦しい。1番自由にいて欲しい人を締め付けてるみたいや。

フリーになった今は、私の心は平穏で、無理をしてなくて、良くも悪くも自分らしくいてられる。
何も我慢しなくていい。
付き合っている時に、私も表現しずらいストレスが常にあったことを感じる。

自分の生活に誰かがいることが苦痛な彼。
毎度毎度、今回は一人で過ごしたいと言われるかもしれないことに怯える私。
誰かに、それは彼のわがままだよと言ってもらいたい。
極端に面倒くさい人と付き合ってたんだよと言われて安心したい。

どうしても、私の力量不足で思いやりがなくてわがままだったんじゃないかと不安になる。
男性ってほっとかれたいと言うじゃないですか。

本当の私は、
離れて暮らしているのなら週一くらいは会いたいし、暇で予定がない時は二人別の作業をしながらでも同じ家や空間にいたい。
いることが当たり前で、いてても苦痛じゃなくいてほしい。
しんどいって思われると辛い。
どうしたらいいかわからない。とりあえず離れるし、こちら側を充実させて、あなたがいなくても楽しめてますよという風に過ごすのだけど、本当は一緒にいたい

これから、また素敵な方とお付き合いできたとしても、私は相手に負担を掛けるのではと心配になる。
怖いなと思う。お互いの擦り合わせができるのか。
元彼とは、どうしたらいいんだろうね?と何度も考えて話し合ったけど、全然答えがでなくて。
結局わからなかった。
こういったことに相性はあるのでしょうか。彼とは相性が悪くて、もっと自分と付き合いやすい人というのもいるのでしょうか。

様々な生き方があって、どれも尊重したいし、
特に恋人の考えをできるだけ変えたくない。
でも、それによって自分が無理をしているときは、みなさんどうしているのでしょうか。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?