音の響き

YouTube を見るようになってからだいぶたちますが、Amazonプライム会員になってからはアニメ、声優関連のみならず、韓国ドラマもたしなむ程度には見るようになってきました。

面白かった韓ドラを取り上げるのはまたいつかの日にするとして、タイトルの通り、日本語と韓国語で音の響きが非常に近いものが意外と多くあります。もちろん、もとが英語など(コーチとか)のいわゆる「外来語」を除いても、です。いくつか例を挙げると、

・約束

・人間関係

・家族

・記憶

など。色々理由はあるようですが、やはりもともと韓国も漢字圏だったことが大きい要因のようです。中国から多くの文化が伝わってきたのは日本も韓国も同じでしょうし、戦前の日本と韓国の関係からもやはり似通う部分が多いのかもしれません。自分は進学先から察するにこうした言語や文学などに携われる可能性は少ないですが、興味をもったものはこうして書き留めていきたいと思います。まあ、ここに書いてあることをより知りたいと思えば「韓国語 日本語 似てる」とかで検索すればより詳しく出てくる時代ですが。このnote も一体何人が見るのか、何日先まで残っているかもわかりませんし。

またいろいろこの響きについて「これはっ!」って思ったものがあれば02 とつけてまたまとめていきたいと思います。

「音の響き」はこのへんで。それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?