見出し画像

【マイブーム】写真入り家系図づくり、完成👐🏻

ここ最近のマイブームだった写真入り家系図がめでたく完成した😍

なぜ、今、家系図なのかという話なのですが。


結構前に見た、加茂谷真紀さんのおしゃべりYouTubeが好きだった!


加茂谷さんは、QUANTAさんのYouTubeで初めて知って
本もとっても優しくて好きになった🥰


よく、過去世がわかる人とかの話を聞くけど(うちもかつて誰かにネイティブアメリカンのなんちゃらと言われたことがある)

なぜ、それがわかるのか?ずっと疑問で

このYouTubeは加茂谷さんのリーディングを全解剖ということで面白そうだな〜と思って(自分でもリーディングできるようになったら良いなという淡い期待とともに)視聴したのです。


それで面白かったのが
0:50:00くらいからの
『リーディングは何から始めれば良い?』と言う質問。


家族の由来、魂の履歴を妄想するところから始めるんだって😳😳😳😳

詳しくはYouTubeを見ていただくとして、
自分の先祖、関係者の価値観、考え方、概念があり、それを選んで自分が生まれてきとるけん、一番身近なご先祖様のこと遡って知るのいいな〜と思って両親にインタビューをしてみました🥸


そしたらもう、ドラマが溢れすぎていておったまげた。

うちの家って平穏な家庭だな〜って漠然と思ったったけど

ひいひいひいじいちゃんばあちゃん世代くらいまで遡ると

・駆け落ち
・勘当
・病死
・婚約破棄
・強制的に家業の手伝い
・養子
・絶縁
・音信不通
・後妻
・相続問題
・戦争
・徴兵
・原爆

など、今の私ののほほんワールドでは考えられんハードな出来事がたくさん出てきた


加茂谷さんによると、
『なぜ、その人はその運命なのか、何に苦労し、何が大変で、長生きしたら何がしたかったか思いを馳せることが愛』的なことをおっしゃられていて、私はその通りに、たくさんのご先祖様に思いを馳せまくりました。


今までまるっと一括りご先祖様、って言う認識だったのが

名前や写真、好きなこと、エピソード、生年月日、どう生きたかを調べて行くほど、立体的になってきて

すごい物語の末に自分の命があるんじゃなって奇跡の度合いに呆然としましたな。


父さんの産みのお母さんは29歳でこの世を去っているので、私が32歳になれたこともすごい。

おじいちゃんは四兄弟で、その四人全員のお嫁さんが家族から勘当されての結婚だったらしく
時を経て、父さん母さんも、2人のねいちゃんも、両家から喜ばれ歓迎された結婚ができたのも、まあすごい。

佐賀、大阪、長野、石川、四国から結集したご先祖様達の果てに存在する広島生まれ広島育ちのわたくし。すごい。

このルーツを知ってか知らずか、呼ばれたように急に長野に移住してお家を建てる優子ねいちゃん。すごい。


8歳の時にお母さんを亡くした我が父。
母の入院中、叔母さんに、

『夕方の空に金星が出る一番最初の瞬間に願いごとを言ったら叶うんよ』

と言われて毎日毎日夕方の空に光る金星にお祈りしたけど助からんかったんよ、とうなだれていた父。

どうにか生きてくれてありがとう、すごい。
(この時、呪いは誰にでも意図せずかけられるんだと思って怖くなった。
良かれと思って教えたおまじないは、8歳の少年に、自分の力不足で母が亡くなったと少なからず、思わせたはずなので。言葉は大切。心にメモ。)


その他にもたくさん、みんな一生懸命生きたんだなーっていうドラマに溢れていて、その上に成り立つ私のエネルギーはなんだか無限な気がしてきた。 

ご先祖様みんな凄すぎ、強すぎ、イケすぎ!

何しても大丈夫じゃし、自由自在に生きてよさそう🤗


こんな気持ちになれるなんて、家系図最高。

自分の根っこを強くする良いワークショップみたいな感じになりました🤗


作って深刻に考えることが必要っていうより、ほんと、ただ知る、把握する、認識するだけで良いなあと思うね。

ご先祖様の分も頑張っていきるぞ!とか
ご先祖様に報いる!とか
何をしてもご先祖様は見守ってくださっていますよね!とかって力む感じは無く

ほんと、ただ知れて良かったありがとう〜って緩み、解放が起きた感じです🥰


ちなみに、今回生年月日がわかった人の一番古いご先祖様は
137年前生まれの1886年生誕だったわ。

100年以上遡れた。すごい。


最近は、実家に行くと必ず仏壇に手を合わせるようになったし

自分のお家でも、鳥さんに線香をさして、この家系図見ながら手を合わせるようになったよ。

なんか、したくなったのですよ🤗

自分の世界が、すーごく広ーく大きーく拡大するよう気がするので、家系図づくり、おすすめですよの話でした💞😆👐🏻✨


【おまけ ご先祖様のお気に入りネーム選手権】

父方のご先祖様
◎第3位◎
紋一さん

◎第2位◎
梅太郎さん

◎第1位◎
八十八(やそはち)さん💞


母方のご先祖様
◎第3位◎
オトチヨさん

◎第2位◎
銀作さん

◎第1位◎
武熊さん🧸🐻‍❄️🐻💞


以上です🥰👐🏻✨

私のnoteを読んで お賽銭をしたい クリスマスプレゼントを季節にかかわらず届けたい などの気持ちになった場合は、便利なサポート機能を駆使してみてくださいませ👼🎅🏻🤍 ありがたく受け取りエネルギーに変えさせていただきます❤️‍🔥