見出し画像

自分の漫画の声優さんたちの見所について語る

お疲れ様です☆RRR☆です!
ツイッターでは報告しているんですが、実はこの度自分の漫画に声を付けていただくことになりました!

そこで、声優さん語りをしたいと思います。漫画の動画ができる前にこちらの記事を読んでいただくことで声優さんたちへの理解が深まり、より楽しんで動画を観れることと思います。

さっそく声優さんたちの紹介

左から、
■ナレーション担当:暁龍汰さん@A_Ryuta_Vtuber
■子供セラくん(他)役:田中さん@tanaka_osushi
■雷牙お兄ちゃん役:控田まりおさん@malio_freedom
■セラくん役:ナタデココさん@natadeeeco46

彼らの声はもう☆RRR☆の手元にあり、動画も大方完成しているんで、一人で聴きながらニヤニヤしています!はやくみなさんに公開したい!

ということで、一人一人見所などを説明していきたいと思います

ナレーション担当:暁龍汰さん(@A_Ryuta_Vtuber

実はこの方は声優さんではないんですよね、なんとVtuberさんです!それでも今回漫画では物語をしめる重要なナレーションを完璧にこなしていただきました!!セリフ数は少ないんですが、すごく重要なので。

その暁さんですが、Vの外見の爽やかさはそのままに、声としては優しい感じの声の方だと思います。Vの配信も自分はリアルタイムではなかなか観れていないんですが、配信後にちょいちょい収録されたものを拝見させていただいてまして、最近、コスプレにはまってるという裏情報をゲットしましてー・・・野球部コスとかやってるみたいでー・・・(にやにやww)すごく気になる(下心丸出し)

ナレーションということで、今回あまり抑揚をつけずに安定させてセリフを読み上げてくださいました。動画でその安定っぷりを意識して聴いてみてほしいです。どんなに騒がしいシーンがあっても、暁さんのナレーションがはいるとぐっと落ち着く、そんなみどころのある声です。

Vtuberとしても、みんなに愛されている方で、リアルでも仲良くなりたいと思う人、多いんじゃないかな?

あと裏話なんですが、DMでやりとりしていて意外だったことがあって、ずっとVtuberのときの喋り方のイメージだったから、ああいう感じやろなと思っていたんですが、DMでのやり取りではすごい真面目な営業マンみたいな話し方でびっくりしましたww こちらも身が引き締まりました。

子供セラくん(他)役:田中さん(@tanaka_osushi

田中さんは、声優さんとして本格的に活動されている方です。みどころとしては声の幅ですね。今回もなんと5つの役を一人で演じています。
以下に役を書きますと・・・

①幼少期のセラくん(幼い感じ)
②成長過程のセラくん(男の子感のある声)
③セラくんのお母さん
④親戚のお姉さん
⑤雷牙の彼女

これ全部田中さんが一人で演じてるんですよ!?やばいっしょ!?
ほんとね、それぞれ演技が違うからまったく別人に聴こえるんですよ泣
どの役もフィットしていて、これはよほど才能があるか多重人格かのどちらかですね!!(田中さんの場合は才能でしょうな)

あと、DMでやりとりしていて、とても丁寧で女性らしい優しい人だなと感じました。自分の漫画についても熱心に読んでいただき、セラくんの想いなど汲み取ってくださり、とてもありがたかったです。自分の漫画を深く理解してから演技をしてくれているから、それぞれ役の演技に違いをもたすことができるんだろうな

とくに幼少期のセラきゅんの演技がとてもかわいくてかわいくてほんと自分は聴いていて萌え死んでしまいました!あとはお母さんの声、ほんとお母さんってああいう声するよな!っていう世の中のお母さんを凝縮したような演技ですごすぎて震えました!親戚のお姉さんも雷牙の彼女役もすごすぎて震えました!これはマジ

とくに「ダメ!泊まりゅの!一緒にお風呂に入ってセラをぎゅっってすりゅの!」のセリフほんと可愛すぎて心拍数爆上がりです((*´Д`)ハァハァ)

田中さんにセラくんや他のキャラに命を吹き込んでもらえて本当によかった!!キャラが生きてる!!

あと、綺麗でかつ優しい声なので、きっとガチ恋勢もいるだろうなーと思います。変なおじさんにネットストーカーされていないか心配です
自分も危なくストーカーしてしまうところでした(おい)

雷牙お兄ちゃん役:控田まりおさん(@malio_freedom

このイケメンの声の方は、実物もイケメンだった(突然の暴露w)
というのも見てしまったんですよ!深夜にツイッターで控田さんがご自身の写真を投稿していたので!!すごくイケメンですよみなさーん!!
いやーーイケメンだからイケメンな声が出せるんだなー!!

ほんとみんなもサンプルを観てコメントしていたけどほんと「優しい声」がセクシーですよね!雷牙お兄ちゃんに控田さんの声で命を吹き込んでもらえてほんとうに嬉しいです!

ただ今回控田さんには謝らないといけないと思っていて、実は控田さんはご自身のサイトでは得意な演技は【クール、冷血、真面目、優等生、熱血、バカ】が得意だと書かれていて、【優しい】というのは本来控田さんのやりたいものと違っていたんじゃないかな?と思いました。

とはいっても、あの雷牙を演じたときの「優しい声」はまぎれもなく「優しい声」で、控田さんご自身でも無自覚だっただけで、潜在的な得意分野だったのではないかと思っています!

とくに、「すごいね~絵が上手だね~これは誰かな?」のセリフ、ほんと子供好きなお兄ちゃん感が出てて、それを聞いたときすごすぎて息が止まりました。それ以外にもやっぱり一番聴いてほしい声は最後のシーンかな。やっぱりあのセリフを控田さんの演技でやってもらったことで物語がちゃんと完結できたと思います。

あとはアドリブというか、言葉にならない声が素晴らしい(どう説明していいかわからん)例えば脚本では「!?」とだけ書いていたんですが、その「!?」に適したリアクションの声を出してくれているんですよ!!そこもみどころですね。自分はてっきり「!?」の部分は無音かと思っていましたが、演じてくださっていて、控田さんの恐ろしい才能を知りましたね。

それにあんなカッコいい声だからね、控田さんにもガチ恋勢がいるだろうなぁとおもいます。そして今回の雷牙役でさらにファンが増えることと思います。

セラくん役:ナタデココさん(@natadeeeco46

ナタさんは実は今回がはじめての声優のお仕事だったそうです!まだ大学生なので、実家で収録する場所がなく、小さいスタジオを外でさがして、そこで収録してくれています。

そんなナタさんですが、はじめてとは思えない演技でした!さすが声優志望!!そして、他の声優さんに詳しいので、どういうのが良い演技か、悪い演技か、知識があったんだろうな。完璧にこなしていただきました!!

だって、初めての演技であんなに振り切れるもんですかね!?すごいよなー。普通演技で叫ぶことすら難しくてできないよな。
特に今回セラくんは叫んだり、泣いたり、もう喜怒哀楽がいちばん激しいキャラだったと思います。それを上手く演じられるのはナタさんの才能なんですよね

ほんと素晴ら尻な演技でしたね~

特に泣いて叫ぶところがすごい上手いんですよ。動画ではそこを意識して聴いていただけると嬉しい。ピンポイントですが、作中の「大人になるまでずっと我慢してた!!」のセリフの演技を聞いたときマジで手が震えましたね。ほんとうにすごい才能です。

今回、いい意味で演技にナタさんの性格がでていると思いました。というのも、セラくんのセリフは叫んだり泣いたりすごいですが、ナタさんの演技には相手を心底打ちのめそうとか気をひこうという強引さがないんですよね。自分が同じように叫んだら、すごく強引さが出てしまうと思うんですよ。ナタさんの叫びには変な強引さがない。あくまで自分の気持ちを伝える叫びなんですよね。作品に沿って演じてもらってるのがすごい。そこがナタさんの数あるうちの強みのひとつでもある気がしました。

ナタさんにセラくんの声をやってもらえて本当によかった!!


ボイス付き漫画を公開したら観てみたいという人は☆RRR☆のツイッターをフォローしていただけるとうれしいです!
では

☆RRR☆のツイッターはこちらから

コメントいただけると嬉しいです
匿名でコメントする場合は以下から