見出し画像

生きにくかった意味

今までも、今も
私はよく人の顔色や空気感を読み取って、その人の都合のいいように生きてきたし、生きてる。

なぜだかとても疲れてしまうし、自分の意見を上手く持てずに生きてきた。
子供の時も大人の顔を探るように過ごしてた。
ある日熱が出て、しんどい事を祖父に伝えに行くと、面倒くさそうな顔をされた気がした。
あ、だめだ。と感じた日から、熱が出ても隠したり、どうしよもない時は泣きながら伝えに行った。小学校や中学校の時も、音読の順番が回ってくるのが怖かったり、意見が持てず、班グループになった時多分みんなから役立たずと思われてたかもしれない。

自信の無い性格で、私なんかという考えで生きてきたけど、ある日、
不安鬱になった。
職場の上司からの攻撃と生活維持からのタブルパンチで、自分じゃなくなってたらしい。

毎日泣く日々。なんの取り柄もない。なんのために生きてるのかも分からない。心の中の嫌なことばかり言ってくる自分と、そうじゃないよ!と否定してくれる自分が戦っていた。

分からなくなっていた時に、インスタで見つけた
                           ゛HSP ゛
・気を配りすぎてしまう。
・頑張りすぎてしまう。
・アンテナを張りすぎてしまう。
・他人の評価を気にしすぎてしまう。
・完璧を求めやすい。
・我慢しすぎてしまう。
なんだか、まさに自分の事で驚きと、分からなかった事への答えを見た気持ちになった。

HSPさんが、苦手なことも、
特定の物音、強い光、怒鳴り声、沢山の人の中、突然の電話、色々あるけれどどれも思い当たる。

自律神経をよく乱して、私は手掌多汗症で、
手が痛むほど浮腫んでしまったりする。
一般の一人より鬱になりやすいHSPさんは、気づけない人が多かったり、知らない人も多いかもしれない。おそらく気にしない。ということが出来ない。1人反省会、思い出したくない失敗を永遠と考え続けてしまう。

今も、HSPをどうにか出来た訳では無いけど、
上手く、生きていくために自分で変えていきたいと思う。

Instagramの゛mokomoko_hsp ゛
という方の投稿を参考に日々頑張って変えれるところを変えていく。自分を分かってあげれるように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?