見出し画像

目的の為に靴磨き

初めまして  来羽(らいは)と申します
出身は岡山県 高校はおかやま山陽高校で自動車の勉強をしていました。

それも目標の為にこの選択肢をとった

「中古車販売の経営」これが僕の目標
車を売るならまず車の知識無ければお客様と話出来ないよね
なら下積みしよう、岡山にいるのなんか違うから
中四国で1番いい広島に行こう。そう思い広島のディーラーに、就職しました。

就職したての1年 めちゃくちゃキツかったです
365日毎日が新しく毎日叱られました
新しい仕事任された時は、パソコンで調べてやる所からスタート
調べ方も分からない、全く触ったことのない車の部分
時間が迫る恐怖    繁忙期に関しては手が震えました。
粘り強く向上心を出し続けたら少しずつ環境に慣れてきて来た時に

次の悩み

お客様と触れる機会がほぼ無い工場勤務
人から仕事を取らないと整備なんて話になりません。
とても悩み、悩んだ末  
「街に飲みに出て人に話かけて繋がりを作る」
作れましたが、中々難しくお金の面でマイナスを作ってしまい
何してるか分からないなと考えてた時に 

ある面白い出会いをしました。

これが靴磨きを始める最初のキッカケ

飲み帰り会社の同期に家まで送ってもらってる途中
信号待ちでヒッチハイクの人に声をかけられ
そういうの大好きな僕は同期迷惑をかけながら乗せて長旅をしました。
その時に1人の方が

「僕は陸上競技でパリオリンピック必ず出場します
その為に会社を辞め靴磨きでご飯を食べている」
この言葉にピリピリ感じるものはありましたが、その時は凄いという言葉しか出てきませんでした。
また来たらご飯行きましょうと連絡すると 
本当に来てくれて2時間近く話しました。
痺れました、こんなにも熱い人がいるんだなと。

そこまでの話を聞いてやらない選択なんか無かったです
ここでやらなければ親の七光りで終わってしまう
「チャンス」だと感じました

次の週2日間大阪に飛んでみっちり教えてもらい
人の冷たさ、温かさを目の当たりにしてかつ
コミニュケーション能力、路上に出て自分を売り込む評価してもらう事の嬉しさとてもやりがいを感じました
とても勉強になった。

僕はこの靴磨きで出会う人将来の顧客にして行く気でやる

まだまだ未熟ですが一人一人を大切にして行きたいと思います。

2022本気でやります。

長々と見て頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?