見出し画像

これから彼女たちが歩む坂道は・・・



先日、1期生の長沢菜々香ちゃんの卒業が発表されましたね。

今年に入って脱退・卒業が4人。全員1期生。


運営に対する批判も増え、2期生を推すような事も増え・・・

初期から応援している人にとっては心苦しいことばかり続いているこの頃・・・


それに加え、新型コロナウイルスの影響もあり今年はきっとアニラもやらないであろう・・・9枚目もいつになるのか、どの曲が表題に選ばれて選抜メンバーがどう変動するのかもわからない・・・


そんな時に思い出して欲しい曲。

「避雷針」

これは、私はセンターを全うし続けた平手友梨奈そのものを表しているように感じています。

(今は詳しい分析は省くけど・・・)

この曲の最後。

「愛の避雷針」

ここの和音。よく聞いて欲しい。

ずっと暗い曲調=短調を主にして進んできた曲なのに終わりは明るいんです。

マイナーコードが続いていたのにメジャーに変わるんです。

光が射すんです。


暗闇をずっとさまよっていても最後には必ず光が見えてくる。

そんなことをこの曲は伝えてくれているように私は感じています。




今こそ、革命の時。

声をあげよ、サイレントマジョリティー。