見出し画像

【美容知識】自宅にある化粧水の効果を最大限に高める方法

会社の企画で「エステティシャンに聞いてみたい質問」を今後インスタライブで生配信することとなりました。

先日 第一回目の配信を行ったんですけどね、おもしろい質問をたくさん頂いたんです。

・美容についての質問
・仕事をする上で気をつけていること
・エステティシャンになり大変なこと
・どんな時が1番楽しいか

などなど。

ライブ配信やnoteを見てくださっている方がどんなことに興味があるのか、私一人では思いつかなかった質問をたくさん頂きましたので今後noteのネタとしてもあげていこうと思います^^

というわけでですね、今回は久しぶりの美容記事です!さっそくいきますよー!


☑️勘違いしている方が多い、化粧水の定義 

皆さんは化粧水はお肌にどういう効果があると思いますか?多くの方は「保湿効果がある」と答えます。
確かに、水分が行き渡るので一時的に保湿された気分になります。でも、正しくは「それ以降の化粧品(美容液、クリームなど)の浸透率を高めるブースター的役割がある」なのです。

お料理するとき、ジャガイモにいきなり醤油をかけても味は染み込みません。じっくりお水から沸かし、染み込みやすくしてから味付けしますよね。お肌も同じなのです。
なので、化粧水だけしか塗っていないという方がたまにいらっしゃるのですが、残念ながらもったいないことをしているんです( ;  ; )
化粧水をまんべんなくたっぷり塗り、肌に合わせて美容液、クリームまでしっかり塗りましょう♪



☑️化粧水をつけるのは手?コットン? 


正直、どちらにもメリットデメリットがあります。

⚪️手のひら
 ⚫︎メリット ・たっぷりつけられる・コスパが良い
 ⚫︎デメリット・均等につけられない

⚪️コットン
 ⚫︎メリット ・均等につけられる・コットンパックできる
 ⚫︎デメリット・一度にたくさんの化粧水を使う・コスパ悪い・摩擦で肌が傷つく 

私は肌が薄く弱いので基本的に手のひらでつけています。どちらにも良いところはありますが、毎日コットンだと知らず知らずお肌が傷ついてしまうので、基本的には手のひらで、使用しても8:2くらいの割合で付けるのがいいと思います(^^)※個人差あり



☑️化粧水の浸透率を上げるには? 

まず前提に、さらさらタイプと、とろみタイプなら、私はさらさらタイプを推します。
とろみタイプの化粧水はしっとり潤った風に感じますが、実際お肌の上に乗っているだけでほぼ浸透しません…  
また、化粧水は冷やして使うと毛穴も引き締まるという考えもありますが、実際は“化粧品は温めて使用した方が肌に馴染みやすくなる”というデータがあります。ですから、手のひらで温めてからお顔に馴染ませると普段より浸透率が上がり、肌調子が良くなるかもしれませんね^^


☑️まとめ 

✔️ 化粧水は保湿効果はなく、その後の化粧品の浸透率を上げるためのもの

✔️ 化粧水をつけるのは基本的に手のひらでOK

✔️ 化粧水はさらさらタイプが肌に馴染みやすい

✔️ 手のひらで温めてから塗ると浸透率がUPする  


いかがでしたか?
皆さんも是非今夜から実践してみてくださいね☺︎

久しぶりの美容記事、やっぱり楽しい!またマイペースにあげていきます!

最後までお読み頂きありがとうございました🌼

私の記事が参考になった、取り入れてみたい!面白かった! と思って頂けましたら是非サポート宜しくお願い致します♩ 今後も皆さんにとって有益になるより良い記事を書いて参ります!