見出し画像

【美容知識】美しい角質づくりに美肌の鍵がある

私たちの肌は角質層で覆われています。

角質とは、セロハンテープを肌に貼って剥がしたときに取れるあの白い膜のこと。
この膜が10〜15層ほど重なって角質層と言われています。


▶︎角質層の凄いところはね 

角質層は優れた保水機能と吸収機能を待っています。
私たちの体の水分を保持するラップのような物であり、周囲の水分をたっぷり吸収するスポンジのような物でもあります。

この角質層がないと人間は水分保持ができなくなり、ほんの24時間も生存できないと言われております∑(゚Д゚)


▶︎角質層の役割って?


角質は汗や皮脂の他、化粧品の有効成分などもスポンジのように吸収し3倍もの大きさに膨潤することができます!
角質のコンディションによっては、3倍以上にも膨れて水分をたっぷり含んだ角質の透明度はグーンとアップ↑
そう、シートパックのように角質の限界まで時間をかけて補水させると、1枚1枚の角質が水分を含んで透明度が上がります。


ここでわかるのは、くすみは水分不足が原因でもあるということです。


シートパック後、お肌が明るくなったと感じたことのある方は多いのではないでしょうか☺︎?
これは、角質に水分が十分に行き渡ったことが理由なのです。


また、毛穴の中にも角質が存在します。正しいお手入れで毛穴の角質にも十分水分が行き渡れば、角質は内側から膨れて毛穴の広がりをなくしていきます


▶︎ちょっと厄介な老化角質 


ただ、新しい角質とバトンタッチを果たせず、長い間お肌にこびり付いている老化角質の場合はそうはいきません

古くなった角質は、水分が十分に行き渡らなくなり乾燥してしまいます。
さらに平坦に潰れてしまい、より水分を保持しにくくなります…
よって、化粧水や美容液を塗ってもなかなか潤いません。

もしかしたら、いくら化粧水を塗っても乾燥してしまう方は、古い角質が残ってしまっているのかも??
水分を含まなくなったカラカラの乾いた老化角質が蓄積したお肌は、どうしてもくすみがちになります。



▶︎健康な角質を生み出すには 


まずはターンオーバーを整えることが重要。


基本的には2つ。

・規則正しい生活(食事・運動・睡眠)
・諦めず徹底的な保湿(特に化粧水)


この2つを基本に、ピーリングや酵素洗顔などで古い角質を落とす方法もあります。

詳しくはこちらの記事を参考にして下さい↓



▶︎まとめ

✔️ 角質とは、私たちのお肌を覆ってくれている膜のこと
✔️ 角質がないと人間は保水機能がなくなり24時間も生存できない
✔️ たっぷり保湿すれば角質は3倍に膨れる
✔️ 保湿しても乾燥する方は老化角質が原因かも?
✔️くすみ=乾燥していることが原因でもある
✔️ 健康な角質はターンオーバーを整えることで作られる 


今回は改めて角質層のお話でした(^^) 

角質層のケアが美肌への近道です!
是非、皆様も保湿ケア、ターンオーバーを整える意識をしてみて下さいね♩


本日も最後までお読みいただきありがとうございました♡

私の記事が参考になった、取り入れてみたい!面白かった! と思って頂けましたら是非サポート宜しくお願い致します♩ 今後も皆さんにとって有益になるより良い記事を書いて参ります!