見出し画像

自己紹介〜はじまりの季節に〜

こんばんは、Shiori*です。
突然ですが、こちらのnoteを投稿してあっという間に1年が経っていました。

ずっとnoteを書きたいなと思いながら、なかなか活用できていなかったので再チャレンジ!
今回は仕切り直しということで、自己紹介をしてみます。
4月(春)に投稿しようと準備していて5月中旬ですが、タイトルは気に入っているのでこのままでご容赦ください。笑

初めましての人も、よく知ってくださっている人もどうぞよろしくお願いします🌸


自己紹介

名前

Shiori*(しおり)です。

ローマ字表記だとなんだか寂しいので*をつけていますが、特に深い意味はありません。笑
ちょっと可愛さを足したような、ふとしっくりきたワンポイントです。

趣味や好きなこと

・写真を撮ること。
・音楽を聴いたりライブに行ったりすること。
・カフェや珈琲屋さん巡り。(食べることが大好き)
 などなど

こんな人です

・食べることが大好き。(大事なので2度書きました。)
・感覚人間。何事も直感的なことが多い。
・「暇」が苦手で、何かと詰め込みがち。
・基本は夜型。でも最近は予定があると早起きできるようになってきた。
・かなりマイペース。
 (ゆっくりというわけではなく、どちらかというと活動的。)
 でも実は一番大切にしていることかもしれません。

アイコンの元写真。いい影なのです。

カメラのこと

気づけば思った以上に写真歴が長くなってしまいました。
カメラ変遷などは記事にできたらいいなと、また改めて。

使っているカメラやレンズ

Canonが好きでずっと愛用しています。
きっとこれからも変わらずCanonユーザーです。

愛機のCanon EOS R6とR7

【ボティ】
Canon EOS R6
Canon EOS R7

【よく使うレンズ】
EF135mm F2L USM
RF16mm F2.8 STM
SIGMA 35mm F1.4 DG DN|Art

手持ちのレンズ的には16、20、24〜300mmとオールマイティーに撮れる体制が整っているらしい(+x1.4やAPS-C機も活用)。

機材の名前が並んでもしっくりこないですよね。
ふむふむと思ってくださった方、ありがとうございます。
(ヲタク気質なので書いたものの、完全に自己満足です。笑)

こんな写真を撮っています

「お花たちの世界に溺れたい」をメインコンセプトにお花を撮ります。

写真を撮ることを「楽しむ」のも大切にしているので、花に限らず風景やスナップなど、テイストも様々に撮っていたりします。

メインの花写真たち。
望遠レンズを使って背景のボケを意識した写真をよく撮ります。

一番楽しい季節。時にピンクの桜が大好き。
藤の花と透明感の相性が抜群すぎて、お気に入りの1枚。
こちらもずっとお気に入りな紫陽花。
ゴールデンタイム、逆光で撮るのが好きです。


広角〜標準域のレンズで撮るのも最近意欲的に挑戦していることです。

穏やかな春の日を感じる1枚。
あしかがフラワーパークの大藤を魚眼レンズで。
ポピー畑の夕景
少し挑戦的な1枚。新しい可能性を見出せた気がしました。


野鳥や蝶

お花単体を撮ることが多いですが、その流れで鳥や蝶を撮ることも。

梅とメジロで通称、ウメジロー。
今年はメジロにたくさん会えて1月〜3月はずっと追いかけていました。
彼岸花と蝶
毎年絶対撮りたいと思う絵がイメージ以上に上手く撮れた奇跡の1枚。
カワセミが撮りたくて野鳥撮影にも挑戦してみたり。

風景・夜景

富士山の見える夕〜夜景。
初めて花火撮影にも挑戦した2023年12月。

スナップ撮影

街中散策や観光でサクッとスナップ撮影することもあります。

食べ物

美味しかったのはもちろん、空気感が好きな1枚。
さりげないお花が可愛い。


いろんな写真をまとめてみました。
こう見ると本当にいろいろ撮っているなと改めて。
引き続き、楽しんでいこうと思います!

最後に

ここ数年は特にいろんなところに出かけながら、日々楽しく写真を撮っています。
その中で、写真との向き合い方について、いろいろと変化したことがあったり、ずっと変わらないことがあったり。

シャッターを切って楽しむだけでなくnoteを活用しながら自分の想いなども言葉として残してみたいなと思っています。
今のいろんな気持ちも残しながら、この先の自分のために少しずつ。

よろしければお付き合いいただけると嬉しいです。

また、少しでも私を知っていただけるきっかけになっていたら嬉しいです。
自己紹介+α、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?