私に手を振ってる⁉︎思わず振り向いた話

気まずい⁉︎瞬間を目撃した。1日に2度も。

まずは、ユニクロに言ったときの話。ユニクロって本当にいろんな世代の人が来るのだが、若い定員さん(20代前半と見られる)と買い物客の女性(60代くらい)が話をしていた。

女性は、何か旦那さんか息子の服を買いに来ていたようだった。

女性「いつもMサイズを着ているのよ」

店員「Mサイズですね」

女性「男性用の」

店員「男性用ですか????(男性用のMサイズきてるんだ)」

女性「しーん」

  「私じゃなくて!」

女性の方は、ちょっとふくよかだっただけに、店員は話をあまり聞かないうちに、

「なるほどこの人は男性のMサイズ着ているんだ」と思ったらしく…思っていることが言葉というか、行間に現れていた。

また、女性はそれを感じとったらしく、2人の間に気まずい空気が流れていた。

見た目で判断してはだめだよ、若者と思いつつ、気まずい空気の横を通りすぎた。

そして、同じ日、また気まずいというか、こちらが気恥ずかくなる経験をした。

バスに乗っているときのこと。停車していたバスがまもなく発車しようかとしていたところ、男性が走って来て飛び乗った。

バスを待たせたことに、男性は悪いと思ったようで、運転手さんに軽く会釈した。

男性は座席に座ろうとした瞬間、私たち後部座席に向かって、手をあげペコっと頭を下げたのだ。

え?私知ってる人??と思ったが、やはりみたことがない。座席には4.5人しか座っていなかったから、誰の知り合いかと思って、ちょっとだけ振り向いたけど、だ、誰も反応していなかったのだ。

え?どういうこと?と思っているうちに、男性は座ってしまった。

あ、なるほど、男性は乗客に悪いと思って、あの行動をとったのか。

手をあげた感じがスーパーヒーローみたいに、とても堂々としていて、逆にこっちが恥ずかしくなった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?