FACT FULNESS ファクトフルネス 感想

 私たちは世界を正しく知らなかった。ニュースでは現代でもテロや災害など悲惨なニュースが流れている。世の中はまだまだ不完全、そう思う人間が多くいることは自然なことなのではないか。私はそう思う。ただこの概念は世の中を間違った見方にしてしまう。世の中の多くの人が水が飲めて、食べることができて、教育を受けることができて、生活の水準は年々向上している。

 世界は次第に良くなってきている。だがメディアではいつもいつも負のニュースばかり。これを鵜呑みにした人間は考え方を誤り、いまだに世界には貧困層が溢れていると錯覚を起こしてしまう。もちろん貧困層が存在していないわけではない。だが世界の人口の大半はもう貧困層を抜けて、十分な暮らしができるようになっている。

 実際に世の中を誤った感覚で見てしまう人がなぜこんなにもいるのだろうか。この疑問に対して、本書では10の人間の思い込みが原因であると言っている。筆者の体験談を例にとって解説がされて非常にわかりやすい。そしてこの思い込みは日常生活をも脅かしている。私たちは常に思い込みと戦わなくてはならない。

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,597件