見出し画像

ポケカ下手くそな私がシティ予選で全勝!?


~もくじ~

①自己紹介

②デッキ選択

③デッキレシピ(採用理由と説明)

④当たったデッキ

⑤おわりに


①自己紹介

熊本で夫と一緒にゆるくポケカを楽しんでいるりりりと申します!ウェルダンデというチームに入っています。

ポケカを始めて1年と1ヶ月が経ちました。

シティーリーグ4勝で1位抜けという奇跡が起きたのでノートに思い出を書き残すことにしました。拙い文章で読みにくいと思いますがご容赦ください。


②デッキ選択と地獄の日々

今回のシティーリーグはセキタンザンを相棒に出場しました!

今までずっとインテレオンVを相棒に頑張ってきました。シーズン1のシティリーグもエネ剥がしに特化したインテレオンで人のエネを壊してはいい気持ちになっていました。

巷ではエネ剥がしの時代が来る!みたいな雰囲気が流れていたので今回もインテレオンで出るか悩んでいましたが、前回長崎のシティリーグで当たったセキタンザンの”パワーを押し付ける強さ”、しかし”繊細なプレイングも求められる”というギャップにズキュン!! 握ることに決めました。

最初に長崎で当たった方のデッキレシピを参考に組みました。

ボスがたくさん入っていて、ディアンシー◇やフィオネも入っていたデッキでした。

最初はマグカルゴのじならしで好きなカードを持ってきてヤレユータンのさるぢえでふんかだんを仕込み130点与えるという動きをひたすら練習しました。そこができるようになっても次々といろんな壁が立ちはだかり、夫に相談して主軸は変えずにいかに私が回しやすいデッキにするか考えました。

そこで気づきました!

繊細なプレイングが苦手!

頭を使うのも苦手!

なんなら暗算が怪しい!

練習期間は約3か月間。夫にデッキの調節をしてもらいながら友人を巻き込みたくさん練習をしました。


③デッキレシピ(採用理由と説明)

ここで使ったデッキの紹介をします!

画像1

とてもシンプルで使いやすく頭にやさしいセキタンザンになりました。

デッキ名はたんたかたんたんざん!です。

↓採用理由

セキタンザンV、セキタンザンVmax

夫のセキタンザンSR借り、レアリティとテンションを上げました。

マグマッグ、マグカルゴ

今回はマグマッグを2種類採用しました。マグマでかこむはマッドパーティや相手が逃がせないという状況のとき使えるように入れました。マッドパーティーを見るときに、マグマでかこむを使いたかったのでマグカルゴに進化するのをあくびのマグマッグにし、マグマでかこむを温存するために入れています。それとマグマでかこむが入っていないと思わせてケアされないようにしたいと思い入れました。と夫が言っていました。私もそうだと思いました。笑

ヤレユータン

安定のため2枚入れました。予選4戦目で2枚サイド落ちし、裏切られました。

ヘラクロス

めちゃくちゃおしゃれなカードを友人に教えてもらって入れました。エネをたくさんつけたGXはお山に帰ってもらいます。

ネギガナイト

お気に入りのかわいいネギちゃん。ザマゼンタ対策で入れていました。夫には抜いたほうがいいといわれましたが好きだから入れました。盾なんて怖突き破っちゃうんだから!!(友人風)

クロバットV

クロバットVは私を困らせました。出すと倒される。でも出さないと回らない。でもベンチに出す枠がない!本当に困った子です。お守り代わりに入れ、シティでは少し活躍しました。

グッズ編

クイックボール、ポケモン通信、しんかのおこう

クイックボールは安定の4枚。通信、おこうは3枚入れてたくさんポケモンに触れるようにしました。

ポケモンいれかえ

4枚採用しました。逃げエネが重たいポケモンばかりというのと、ネギガナイトを使うときなど必要な時に使えるようにするためです。4枚入っているのでプレーのハードルが少し下がりました。

ムキムキパッド

セキタンザンがムキムキになると強いです。セキタンザンVmaxを2体相手にしてもらえます。HPが高いセキタンザンから逃げるな!!戦え!!

隠密フード

マタドガスなどでマグカルゴや、ヤレユータン特性を止められた時用に入れました。ピン刺しなのでお守り代わりです。

グレートキャッチャー

主にデデンネGXを引っ張るために入れました。体感的にはボスの5枚目。かなり助けられました。

ツールスクラッパー

おおきなおまもりでHPをあげるんじゃねえ!ふうせんで逃げるんじゃねえ!剣も盾も持つんじゃねえ!!私の計算をずらすんじぇねえ!という意気込みで入れました。

リセットスタンプ

手札干渉ができるカードがあまり入っていません。エネを集めるな!溶接工を使うな!私よりサイドを取らないで!うわああああ(蘇るコズガのトラウマ)

マリィ

相手への手札干渉が大好きな私が2回は絶対に打つサポートです。マリィかわいいからたくさん使いたいです。

博士の研究

あまり切るカードがないこのデッキで、縦引き7枚最強の博士の研究を使うのはよほどの時だけでしたが何度か助けられました。サンキューマグノリア。

ボスの指令

一番使うサポートです。引っ張って倒せるものからどんどん倒します。つよい!4枚入れて連打祭り最高に気持ちよかったです。

格闘道場

実はあまり頼りにはしていませんでした。相手のスタジアムを割るために入れました。うねりでいいじゃん!ってなると思いますがあわよくばダメージアップもできるこのカードにしました。

ワンダーラビリンス◇

オルター簡単に打たせません。手張り溶接工で技打たせません。でも私がワンダーラビリンスに引っ掛かり技を打つ子とができませんでした。相手の方に指摘され猛反省しました。私はフェアリータイプじゃなかったらしい。

基本闘エネルギーを5枚、ストーン闘エネルギーを4枚、キャプチャーエネルギーを4枚入れています。エネルギーを多めに入れて、プレーのハードルを下げて、私がやりがちなお祈りふんかだんの成功率を上げました。とても回しやすい配分でした。


④対戦で当たったデッキ

シティ予選で当たったデッキは

・三神ザシアン〇

・コズガ〇

・ムゲンダイナ〇

・マルヤクデ〇

夫や友人にたくさん練習してもらったデッキと当たりました。

これ進研ゼミでやったところだ!

いままでの練習の反省を生かし、勝つことができました。

予選で死闘を繰り広げ、トナメ1回戦。

当たったデッキは、、、

べろべろらんぶのベロベルト!

なんだこれ!進研ゼミでやってない!!わかんないわかんない!

エネを剥がされ山を削られ手札を捨てられぼろぼろになり目の前がまっくらになりました。

エネ剥がし最強じゃん!!!!!やっぱりエネ剥がし最強じゃん!!!

~回想~

(シーズン1のシティリーグもエネ剥がしに特化したインテレオンで人のエネを壊してはいい気持ちになっていました。)

・・・・・・・

最強のエネ剥がし。しかし今回は敵だったエネ剥がし。

次のシティはこのエネ剥がし味方になるか敵になるかわかりません。エネ剥がしという存在を視野に入れ練習をしていきたいと思います。


⑤おわりに

たくさん私のわがままに付き合いデッキ調整、練習をしてくれた夫のすーさん、

毎週末夜中まで練習してくれたあやめーぬさん、バンドさん夫婦、

練習に付き合ってくれたウェルダンデのみんな

大会運営とサポートをしてくださったななみさん、ねたろさん

ありがとうございました。

今までにないほど真剣にたくさん練習していろんな人に上手になったね!と褒めてもらえた、思い出になるシティでした。

もっと上を目指して頑張っていきたいと思います。


画像2

↑これは前日一緒に練習していたバンドさんと全勝してワンツーフィニッシュできてうれしかった写真です。バンドさんはベスト4!おめでとうございます!


ここまで読んでくださりありがとうございました!!