ダイエット、始めました!④

ゆるい更新にお付き合い頂き、ありがとうございます!

今回は、現在より少し前の私(2021年5月くらいまで)と、今の私(2021年8月19日現在)のことを書いていきます!

主に運動と食事内容についてです。
まず「運動」についてです。

運動

運動

●2021年5月くらいまで
    ・リングフィットアドベンチャー(30分くらい)
    ・エアロバイク(30分もしくは300kcal~600kcal)
    ・ウォーキング(30分~1時間)
    ・筋トレ(サーキットトレーニング 15分)
筋トレは必ず週に一回
ウォーキングに行かない時にエアロバイクを漕ぐ(両方やる日もあったよ!)
筋トレかリングフィットアドベンチャー(両方やる日もあったよ!)

●2021年8月19日現在
    ・エアロバイク(1000kcal 少なくとも800kcalくらいは消費する!)
    ・筋トレ(サーキットトレーニング 15分×2)
    ・ウォーキング(30分~1時間)
筋トレは週に一回以上(筋肉の回復を考えて、3日空けてます)
暑い日が続いてるので、ウォーキングに出られない日はエアロバイクを漕いでいます。
リングフィットアドベンチャーはお休み中。
復活しなきゃとゲームとにらめっこ中。

基本的には「できる運動をする!」を目標にがんばっています。やらないよりはやる方が自分に罪悪感が少ないので、ほぼ毎日何かしらやっています。

日によっては体調が悪く動けない時はあるので、その時は無理をしないことにしています。

「できる時にできること(もしくはやりたいこと)をやる!」

この考え方で続けています。

こんな風にやってるとはあげていますが、私にはこの方法が合ってたなというだけです。

散歩(ウォーキング)すると頭の中のモヤモヤが整理されていいなと感じたり、エアロバイクだと消費カロリーが見えるから目標たてやすいなとか。

「運動を続ける=自分に合う方法を探す」ことだと思っています。合わない方法では、本当に続きません。またその時、その時に見直すことは大事だと思っています。

日々、自分に合った方法を調整していくことが大事だなと感じています。

食事内容

●2021年5月くらいまで

    一人ご飯の時に注意してる内容
    タンパク質を意識的に取る!
   ・サラダチキン、プロテイン
   ・お腹が空いちゃうからサラダを取る
   ・甘いお菓子は200kcalまで

こんな感じで意識していました。

●2021年8月19日現在

      一人ご飯の時に注意してる内容
      ・サラダチキン(タンパク質)
      ・サラダ(空腹感を抑えるため)
      ・甘いお菓子は200kcalまで

今、意識してるのはこんな感じです。


基本的には「食べたいものを食べる」ことにしています。そして「食べたら動く」ことは意識しています。

私は甘いお菓子が好きで、ダイエット初期は何も考えず買いたいものを選んでいました。

今でもお菓子は好きで欠かせないのですが、意識しているのは200kcalまで!ということ。

あすけん(ダイエット:食事体重管理アプリ)で、お菓子は200kcalまでがいいですよ〜と教えてくれました。

ただし、この内容は一人ご飯をした時のみ!

外出した時は食べたいものを食べます(笑)

カフェにも行きます!

たくさん食べてしまったー!となった次の日は、運動をがんばりますし、食事内容にも気をつけます!

そうして調整しています。

●プロテインについて


私はカフェオレが好きでよく飲んでいます。
ふと甘いカフェオレを飲むよりもプロテインを取った方がカロリー少ないし痩せるのでは…?と考え、導入しました。

飲んでみた感想としては、「意外に甘いな、飲んでも苦にならないね」でした。シェイカーで水割りして飲んでいました。

一人ご飯の時にしかプロテインを飲んでいなかった私。

少ない量(300gぐらいだったような気がする)も飲みきれず、生活に取り入れることが出来ませんでした。

●カロリー計算(管理)はあすけんが便利! 


食べ物を買うときにカロリーは気にしています。

また一日の総摂取カロリーも見て、およその目安にしています。

体重も記録できて、ダイエットで取り入れてよかったアプリです!

今の食事内容は、全てダイエット開始時から始めたわけではありません。

ダイエットして、体重が減ってきて、意識して変えていきました。

最初の頃は運動はしていても、食事はコンビニのファミチキやエルチキ食べたりしてました。

「体重が減らないな〜」と思い始めたくらいに
「サラダチキンってどうなんだろ?」と思い、食べてみたら美味しいな!と感じたので、
「こっちの方が痩せるし、置き換えよ!」と
気軽に置き換えました。

今も時々、ファミチやエルチキ食べています。

当時より食べる回数は減りましたが、食べたいなと思った時には食べています。

食べる内容は気をつける方がいいと思います。

しかし我慢しすぎるのは続きません。

私には無理です。

だから「食べたい時には食べてもいい!ちゃんと調整出来れば大丈夫!」と考えています。

無理をすると、途中で嫌になってしまいます。

いかに自分に我慢してるんだ、がんばってるんだ、なのに減らない……どうして!と感じさせないことを意識しています。

そう思っていても、あれ?どうして?と自分のガンバりを足りないんだ!と否定することはあります。

できないことに視点を置きすぎて、できていること(できてきたこと)に目が向けられなくなることはあります。

私はとくに自分ががんばってることを意識的に思い出し、私ならできる!ここまでこんなにやってきたんだから!と自分褒めをしています。

・無理しない
・できることをできる時にやる
・今日は無理だなって思ったら好きなもの食べたりする!

自分との向き合い方が、ダイエットにおいては大事なことだと思っています。

まだまだダイエットの途中ですが、何か工夫をしたらダイエット記事を書いていきます。

今日、体重が68.6kgになりました。

自分なりに工夫をして、がんばってきた結果が出ると嬉しいですね!

ゆっくりとではありますが、目標に向かってがんばっていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?