見出し画像

電子万博EXPO'15(写真多すぎ)



































世の中に「嫌だな」と思うことがいっぱいあって、

「若い人にきったない背中を見せる大人にはなりたくないな」と思うことがいっぱいあって、

まぁ、数少なく残った「嫌だなと感じないこと」を集めて、ライブハウスのステージに出て行くんですけど

「長いものには巻かれろ」と言ううねりの中で、ひたすら「王様は裸だ」をぶちこむ作業と言うのは本当に毎回すごく恐怖もあるし、別にそんなことしてもなんの得にもなんないし、わざわざ自分を良く見せるどころか悪く見せるときもあるだろーし、誤解も受けるでしょーし

でも昨日みたいに

「あっ、自分にウソついて生きていなくて良かったなぁ!お客さんにウソついて生きていなくて良かったなぁ!正直に自分の気持ちをぶつけて良かったなぁ!これは、そういう風にやってきたからじゃないと鳴らせない音だぞ!」

と感じるライブができると嬉しい。

メンバーや、お客さんや、色々な人の気持ちがどんどん可視化して見えてくるようなライブをやれると嬉しい。

楽しく演奏させてくれて、お客さんたち、ありがとうございますm(_ _)m

…などと、さも「昨日のライブうまく出来たンゴ!!」的な事をポエミーに言ってますが、実際はぼくの特技である足技でギターの線を蹴り上げ、ギターレスな曲を1曲ほどお送りしました。

大概、ぼくが「今日すごいやれた!」と言っている時にはギターかベースかどっちかが機材トラブルで鳴ってないことが多い件。

でもあまり機材トラブルとか関係ない。

あと音痴なのも相変わらずです。
半年ぶりくらいに、かなり歌いやすい音響にしてくれるPAさんでやりやすかったんですが、その余裕をぜんぶまた機動力に回してしまった…彡(゚)(゚) ファーーー

・・・

毎回、ライブ前に自分の中でひとつテーマを決めているんですけど、昨日の個人的な目標としては

「地に足をつけて生きている人は案外少ないような気がするんで、形から入って裸足で歌ってみるンゴ」

「カワイイ女の子たちがカワイイ服着てたくさん出てくるイベントだろうし、BBA張り合ってもしょうがないンゴ」

と思ったんで、いまホームページのトップ写真で着ているワンピース1枚だけ持参していき、裸足で歌うつもりでした。

ワンピースに着替えたところ、メンバー様から

彡(゚)(゚) おっBBA!なんで1人ハワイアンや

休日にフラダンス教室に通ってる主婦みたいンゴwwww

と絶賛不評でしたので、その場でフラダンス風ドレスを地面に叩きつけ、着てきた私服に着替えなおして、そのままステージ出たンゴ…

私服で裸足だと『イジめられて靴無くなった人』みたいになったので、仕方なくクロックスみたいな変な靴のままステージ出ましたが

でも気分的には地に足がついて歌えたので良しとするンゴ

電子万博と言うことで、タンスにあるカラーのウィッグや、ゴスロリ服や、コスプレ服もいろいろ引っ張り出して考えたりしたけどね…結局着なかったな。

セットリストは2パターン用意していきました。

昨日実際にやったセットリストを考えたのはぼくで、でも

「電子万博でアキバ系のイベントだし、○○さんや○○さんとかも居るし、そこの音楽性に合わせて、ポップめな楽曲を演奏した方が他のお客さんは喜んでくれるんじゃない?」とメンバーは言ってたんですが

昨日は「楽しく」じゃなくて「ガチで」やったほうがいいと言う根拠の無い確信が何故かあって

お客さんの層が「楽しいこと好き」が大多数で、「深刻でガチ」なのとかあんまり好きじゃなくても絶対に一方的に演らせてもらうべきだって言う確信があって

でも自分の選択に自信ないので「途中から電波ソング系に切り替えるセトリ」を予備で用意してあったんですがwww

使いませんでしたね

お客さんがどういう風に思ったかは解らないけど、結構ステージ上はひとつになれてたような気がします

1人で生きていくより、人と共存していくことの方が難しいので、4人で阿吽の呼吸でライブやれると楽しい!

不思議なことに、「メンバーのうち、誰かだけ良い」と言うライブはそうそう無くて、「全員しょっぱい」か「全員すげぇ」って言うライブになっちゃうんだけど

それは人間関係と一緒で、1人ダメだとまわりの人みんなダメになっちゃって、1人イイと、みんなすげぇヤツになるんだと思うんだわ

メーカーや事務所が視察したりしていて、今後の進退や、仕事のあるないや、タイアップ案件に繋がる〜とか言うライブやイベントでは人間の裏ばっかり見えて考え込みすぎていつもシューンとしてるのに

うまく弾いたってなーんの意味もない、なーんのメリットもないライブでの

楽器隊の頼もしいこと頼もしいことwwwww

バカばっかりwwwww

馬鹿野郎は好きですwwwwwwwwwww

いま応援して下さっている方々は、「できればバンドが大きくなって欲しいなぁ」って言ってくれる人ばかりだし、規模が大きくなって欲しいから応援してくれてるのかもしれないんだけど

「こういう態度で、こういう言葉で巧みに声をかければ、ライブにお客さんもっと来てくるなぁ」ってやり方もわかってて、でもあえてやってない

「裏でこういう風に振舞っておけば、音楽の仕事が取れるなぁ」ってことも目の前にいっぱいいつも転がってるのですが

でも

かっこ悪いことはしたくないので

クソみたいな大人にはなりたくないので

まぁだいたいこういう感じで

すんません。

年末からお菓子の差し入れを沢山頂いており、自宅にまだまだ大量のお菓子があるので

日本酒お待ちしてますンゴ(・∀・)ンゴ★

(ご機嫌すぎて珍しく調子に乗っております)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?