見出し画像

"The Bootleg Voyage"に寄せて

ドウモコンニチハ ナカノデス イェイ!

ドウモコンニチハ ナカノデス イェイ!!

ドウモコンニチハ ナカノデス イェイ!!!

ドウモコンニチハ ナカノデス イェイ!!!!

~イェイ~


さてさて、めちゃ久々のnote更新となります。
そもそもあまり更新しないのに加えて、突然シャイswitchが発動し投稿を消してしまう癖があるのですが、温かく見守ってあげてください。

ところで、明けましておめでとうございます。
昨年のロクパは制作に追われ地下に潜っておりましたが、今年はブチアゲYEARとなる可能性があります。
寒いし色々ととんでもない今日この頃ですが、どうぞよろしくお願いします。


突然ですが先日、公式ブートレグ作品集として"The Bootleg Voyage"というデモテープ・アルバムをBandcampにて無料リリースいたしました!

The Bootleg Voyage - a demo tape album by Nakano

SIDE-A: 1. The Bootleg Voyage (Prelude) / 2. Desktop Party (Demo) / 3. Nowhere (Demo) / 4. Wingless (Demo) / 5. Sayonara Party (Demo)
SIDE-B: 6. Ozora (Demo) / 7. L&H (Demo) / 8. Tsuzukeru March (Demo) / 9. Wingless 0.5 (Postlude) / 10. Somewhere (Vocal Improvisation)

Recorded circa 2019-2023

近年の秘蔵デモ音源から厳選した全10曲・36分の完全DIYソロ作品です。
一人で作ったので全体的に内省的な重めのトーンとなっており、パーティー色はやや薄いです。笑
バンドでは再現の難しい実験的な曲が中心で、サイケ、オルタナ、ファンク、ハウス、フォーク、ブリットポップ等々多様なジャンルから影響を受けたBedroom Pop Albumになっております。

ちなみにBandcampでダウンロードするとデジタルブック(PDF)も付いてきます。
これはライナーノーツや写真、ポエム、自作のマーブル染めや謎の図版などを満載した内容となっております。

この作品のリリースに至った過程をまとめると、下記の通りとなります!

2023年3月、あるきっかけで筆者はロンドンに約1週間滞在した。街全体のエネルギーにエラく感化されたのだが、なかでも巨大クラブ・PRINTWORKSで深夜2時過ぎに体験したFrancois Kのセットは印象的だった。彼はひたすらPrinceのみを流し続け、Londonerたちは熱狂的に反応していた。"Raspberry Beret"をみんなで合唱したとき、筆者のなかで何かのスイッチが入ってしまった。
帰路につく飛行機のなかで、長らく放置していた某デモ音源のプロジェクトファイルを開いた。以後、制作に明け暮れる日々がはじまった。
へんてこな生活リズムで日々を送りつつ、脇目もふらずにハイペースで新曲を作り続けた。
さらに、8月に引越しをしてからはペースが加速。狭い家で、ベッドルームに机があるだけなのだが(マジでBedroom Pop)、新たな街で計り知れぬ刺激を受けた。
そのうちのいくつかは現在制作中のロクパのシングル及びアルバムの収録候補曲となったが、なかにはバンドでの再現のハードルが高い曲や、これ以上の進展が難しい曲もあった。しかしそういった曲のなかには個人的に気に入っているものも多かった。
行き場を失ったそれらのデモ音源はひとまずSoundCloudにて公開しはじめたが、次第に不思議とテーマが似通っていることに気づき、これはこれで「デモテープ・アルバム」なるものとしてまとめようと考えた。

以前から、100%ソロの作品も作ってみたいという気持ちはありました。
しかしあらゆる工程が自分の裁量で行われ、一つ一つの決定権が自分にあり、締切(=終わり)も存在しないというのは、かなり修行に近い制作過程だった。笑
自分と常に激闘しなければならない。

これはデモアルバムであり、ワークインプログレスな作品なので、実は今でも微妙に手を加えてアップデートし続けている。
こんなことができてしまうのが現代の素晴らしいところであり、悩ましいところでもある。
(実際、つい昨日も一部の曲で微妙な変更を加えました。笑)

少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです!!!!


そしてそして、ここ1年ほど断続的にミックスを行ってきたロクパのライブアルバムも先日ついに完成を迎えました。
こちらは↑とは対照的に、エンターテイメントに振り切ったパーティーアルバムとなっております。
あともう少しでみなさんにもお聴かせできると思いますので、どうぞお楽しみに!!

さらに、久々のシングルも完成間近!!
今年はライブももっとやっていきたいなと思っております。

今月末2/23(金)には渋谷CrossRoadにてスパイシーコウヤドウフのセルフトリビュートバンド(Neo Spicy)の第2弾ライブがあります!
共演はなんと盟友・ナンバくんのユニット、逆男天使くんちゃんず!!
とても楽しみです!!!

(左から)アルティメットナカーノ(Vo)、アルティメットタケウチ(Gt)、アルティメットT.N.B.(Ba)、アルティメットクラモチ(Dr)、アルティメットさくら(Key)

とにかく日々制作が続けられることに感謝です。
自分はなんて恵まれた人間なのだろうと改めて思います。
こうなったら徹底的にやらなければならない。

ではまた!

by Nakano


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?