見出し画像

Live at Nihon Kogakuin College

どうもナカーノどす!

もう年末どすね。
ありゃまー
あじゃぱー
ぎょえー

寒いので、くれぐれも身体には気をつけましょうどすね。

〜どす〜



さてさて、ロクパの近況としましては、新しい曲を練りつつ、先日のライブのミックスなども行っていますよ。

そして!今夏に日本工学院専門学校 放送芸術科様の授業の一環として収録させていただいた、非常にスペシャルなスペシャルスタジオライブのスペシャル映像を全4曲公開しました!!
かなりスペシャルな内容となっておりますので、ぜひぜひチェキラウのほどよろしくお願いいたします!!!

本映像の収録を行ったのは今年7月でした。
まだ初ライブの前でしたので、実はロクパの曲を生演奏するのはこれが初めての機会でした。
また、今回はソリッドな4ピースバンド編成での演奏ということで、これまた非常に久しぶりのことでした。
というわけでアレンジは必然的に、オリジナル版とも11月のライブ版とも大きく異なるものとなりました!

左から、スペシャルササキ(Dr.)、スペシャルタダ(Ba.)、スペシャルナカーノ(Vo.)、スペシャルタケウチ(Gt.)
リハのようす

ギターはお馴染みのスペシャルタケウチ君、ベースは「ザ・スパイシー」でも一時期サポートをお願いさせていただいたスペシャルタダ君、そしてドラムは「やっぱり、パーリー。」でも参加してくれたスペシャルササキ君が務めてくださりました!

工学院の学生の皆さんとお話しできたのは、個人的にとても刺激になりました!
本当に素晴らしい学生さんたちで、感動して泣きそうになりました…!


まずは自伝的パーティーソング「やっぱり、パーリー。」をどうぞ!なかなかオモロいサムネイルになっていますね笑
めちゃカッコ良い美術セットやカメラワーク、照明など、工学院の皆様の素晴らしき技術力に注目です!!


個人的にも思い入れの深い「バンド・マンズ・ワールド」の美術セットはなんと、シングルジャケットのアートワークや、事前のインタビューで僕がお話しした楽曲のインスピレーション源などを踏まえて制作していただいたようです…
感激の至りです。スペシャルありがとうございます…!!!


「Sweet Yutori Generation」はオリジナル版と比べロック色の強い演奏となっております!

この曲の収録当日、メンバー全員で間違ったスクールバスに乗ってしまい、日本工学院八王子専門学校ではなく、八王子駅から真逆の方向に位置する工学院大学へと赴いてしまい遅刻するという、まさかの事件が発生しました。

酷暑のなか、見知らぬ工学院大学のキャンパスへと降り立ち、絶望しました笑
すぐにタクシーを呼べるアプリ「GO」をインストールしていたタダ君の功績は計り知れません。

そんなわけでこの日の撮影は、かなり心にYutoriのない状況下でのスタートとなりましたが、無事に撮影を終えることができました(マジで申し訳ありませんでした!!!汗)


そしてラストに、スカッとエモみ溢れる「愛のミゾ」をどうぞ!!こちらも4ピースならではのストレートなバンドサウンドとなっております。
ササキ君のクールなサングラスにも注目です!!


改めまして、最高に素敵な映像を作ってくださった学生の皆さん、先生方に深く感謝申し上げます!!!!!!!
本当にありがとうございます!!!!!!!!!!



思えば今年は3枚のシングル(別々の3チームで制作)、初のMV公開、初のライブイベント、などなど、ロクパとしてはいよいよ本格的なブチアゲが始まった一年だったかと思います。
支えてくださった全ての皆様に心から御礼申し上げます。

まだまだやりたいことが山のようにありますので、来年はさらに充実した一年になると良いなと思っております。
今後もどうぞお楽しみに!!

どうぞ良いお年をお迎えだくさい!!!!!

by スペシャル“もうすぐ三十路”ナカーノ


P.S.
ところで、街はすでにもうすっかりメリクリということで、1年前にリリースしたこちらのメリクリシングル「ロックンロールのせいにしよう」を是非お聴きくださいませ!!!
ISD-MAX君と一緒に頑張って作った一曲です!!!
どうか皆様に良い一年が訪れますように、謹んでメリクリ申し上げます!!!

(Bandcampはこちら、各種サブスクはこちら


めちゃめちゃ寒かった1年前の撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?