子宮筋腫を取る手術の記録

こんにちは。

2021年8月12日に子宮筋腫を一つ取ったので、その記録を残しておこうかと思ったので書ける範囲で書いてみます。

気づいたきっかけが体重減少。原因は筋腫があることでの生理の出血多量による貧血でした(後半は生理が2週間あった上に量が多かった)。自分も家族も全く気づけず、なんとなく体重がみるみる減るので(特にダイエットしたわけでもなく4kgほど)、その状態をツイートしていたらツイッターのフォロワーさんから病気の可能性を指摘してもらって病院に行ったら貧血が判明しました(ショック状態と言われました)。

数年前から筋腫はあって、経過観察中でした(その時点で多発性なので将来子宮を取る選択になる可能性は指摘されていました)。そこまで出血酷くもなく一昨年までは生理周期が3週間周期ではあったものの、1週間で終わる生理だったので普通に仕事出来るぐらいには元気でした。去年辺りからお腹を壊しやすくなる体調になり、仕事も辞め、去年の10月下旬から胃腸風邪をきっかけに謎の絶不調状態に陥りました。そこから現在まで、若干お腹を壊しやすくなる状態です(ただし、手術前に生理を止める薬(レルミナ)を飲んでからはとても調子が良くなっていました)。こちらの原因は大腸カメラもしたのですが異常なしで・・・まだわかっていません。

で、とりあえず出血多量の原因が子宮筋腫であることがわかり。検査したら中に2つ、外側に1つの合計3つありました。多量の出血の原因になる1つを今回取り除きました。

最初の予定では中の2つを取り除く予定でした。が、1つは取りやすい状態だったのですが、もう1つが半分中に埋まってて取る場合腹腔鏡手術になるので、私も主治医もよく検討しようという感じで、4月に初診→8月の手術になりました。

結果、中の1つだけを取る子宮鏡手術になりました。多発性なので私的には全摘も考えていたのですが、取った場合のPMS、再発の可能性など色々話を聞いてこの選択になりました。取ってもPMSは続く場合もある、再発は思ったより無い可能性等。なので、40代前半ですが、生理あがるまでは再発しない可能性にかけました。

手術が決まって、とにかくこのご時世なのでコロナにかからないように気をつけて過ごしました(手術時ワクチン未接種)。手術まで、貧血の原因になる出血を止めるためにレルミナという薬を2ヶ月ほど飲みました(飲み始めるまでに2回ほど生理があり、3ヶ月位はずっと鉄剤を飲んでました)。この薬は半年続けて半年やめるという方法で生理があがるまで様子を見ることも出来る薬らしく(飲んでる間だけ筋腫を小さくすることが出来る)、その方法も勧められましたが、結構薬代でお金がかかるので()原因を取り除く手術を選択した感じです。入院当日のPCR検査は陰性。で、無事入院できました。

手術前日のお昼から病院での食事。スイカが出て嬉しかった笑 入院前に事前に数枚同意書書いて来ても、入院してからも色々同意書を書き書き。合計何枚書いたんだろうw麻酔同意書、輸血同意書等。

夜に、手術準備的なもので子宮の入り口を広げるラミセルなるものを挿入されました。1回でうまく行かず、どうも他の先生が変わりにやって終了。痛さは人それぞれみたいですが、自分はそんなに痛みを感じなかったので挿入後に院内のコンビニまで歩けました笑 手術当日は病棟から出れないと聞いて、前日のうちにお茶とアクエリアスを1本ずつ購入。

手術当日。前日に貰った手術中に履くストッキングを履いて準備。5分前に歩いて手術室に移動。9時手術開始。麻酔がしっかり効いてすぐ記憶がなくなりました。

手術終了。所要時間は30分程度だったそうで。暫く麻酔が効いてたので名前呼ばれても意識朦朧。でも、目が覚めてからトイレは自力で行けました。少し落ち着いてから無事だよとツイートした記憶。

夕飯から普通に食事。完食()。翌日朝ごはんも食べて、術後の経過も問題なく予定通り翌日退院しました(11時半くらい)。

帰宅後。術後の出血は量が増えたり減ったりで1週間以上たった今も続いてます。あと、なんか歯が1箇所術後穴が空いた?と手術後の食事から思ってはいたものの、確証がなかったので気のせいかなと思っていましたが、やっぱりおかしいと鏡でよく見たらやっぱりヒビ入ってるなぁと。一応麻酔受ける際の同意書書く時に器具の挿入で歯の破損の可能性の説明はあったので、仕方ないなと。術後2週間の検診がまだなので、そこで聞く予定。

という感じで。子宮鏡手術で、私の場合は2泊3日で済みました。腹腔鏡だと5日くらいって言われてたかな?多分、何年か経つとこんなだったのかと思うので書き出してみました。あと、これからこういう手術を受ける可能性のある方の参考になれば的な感じで書いてみました(が、あまり参考にはならなさそう)。

貧血は、下手したら死にますので。。覚えのない体重減少やったー!じゃなく、病気の可能性を考えて病院に行くことをオススメします。とにかく女性は、生理が少しでもおかしかったら病院に行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?