見出し画像

ことしの目標。

2020年、明けてからわやわやと考えていたけれど、
今年の目標を書き連ねてみるnote!(質より量、の回です)

■ルーチン

・毎週料理する
・お弁当を月10回以上持っていく
(スープジャーを買って使いたい)
・月に一回は運動する
・ニュースを毎日確認する
・お金の管理をする→貯金
・早起きして朝の時間を使う(読書)
・日記をつける
・週一回くらいnoteをかく、あるいはアウトプットをする(日記に通ずる)


■やりたい/やってみたいこと

・国内/海外旅行にいく
・まちあるきをする
・お茶を勉強する
・自分で空間を作る(どんなに小さくても)
・食べ物や音楽、文化のつなぐコミュニティを信じる、つくる(おおきい)(要はおもてなしとか、新しい文化的なものを始めるとかそういうこと)
・編み物(レースと帽子)
・植物(できればたべられるもの)を育てる
・語学(英語もしくは他国語)を勉強する(触れるところから始める、、)
・整理整頓する
・教会にいく


■ほしいもの

・NAOTの革靴
・自分らしいスタイル:ゆるーいワンピース!帽子、小物づかい上手になる
・ファッションのセンス
・きれいな眉毛
・料理の道具たち(自分の気に入った、あるいは自分のものとして)
・ユニセックスで着られる服/スタイル
・旅先で買う帽子/イヤリング

■目標

・日々の荷物を少なくする
・本を60冊は読み、アウトプットする
・展示や美術館に10回は行く
・見た空間をきちんと整理して、ストックする。よさの記述をする
・貯金する
・時間を大切にする
・考えたことをきちんと発信する、口に出す、表明する
・走るもしくはおよぐ(運動する)
・趣味/次にやるべきことを見つける
・SNSとの付き合い方を見直す(見る時間を減らす)
・悩まない
・よいと思ったものをお金を払って買う、本も買う
・探し物の時間を減らす
→そのために整理整頓・データの管理・きちんと記録する


日常を丁寧に、大切に、隣にいる人のことをきちんと大切にできる毎日を送りたい。正直でいること。笑うこと。
あとなんだか、いつもいつも、新しい環境にはいるときに「きちんと周りのことやそのほかのことにも目を配る」ことを意識したいなと思っていて。資格や趣味とか、一層ひとつのことだけに固執せず周りを見ながら考えていけるようになりたいなと思う所存です。

今年の大きな変化としては、昨年終わりにたべドリLABOで料理をしてみて案外楽しいな?実験だと思えば失敗も含めて楽しめそうだな?と気づいて料理したい熱が目覚めたこと…
あと本とか展示とか、読んでもきちんとアウトプットしないと全然残らないじゃん、て改めて気づいた。ので、きちんと記録するぞということを。(そしてそれ自体は毎年思っているんだけれどきちんとこうして文字にしていること)

昨年からは、SNSの使い方も緩やかに変えた。それ自体は、就活やその頃のその他もろもろがきっかけではあったけれどよかったかなと思っている。

次の勉強するべきこと(専門のことはもちろんだけれど、恐らく自分の幅を広げられる資格を持っておきたいといま考えているが、、)、アンテナの張り方とか、長かった学生時代を終えて一つの補助線は亡くなるかもしれないけれど緩めず、逆に視点を変えてもっていたいな
探し物の時間を減らすこと、時間の使い方を見直すこと、最近大事だなと思っていることなので気を付けるぞ。

思いつくままに書いたけれど実は、こうして思いつくままに書いていることはいつも思っていることと思いついたこと五分五分くらいだなー。
いつも思っている大事なことほど実はこういうときに出てこないものだけれどそういうものをきちんと掘り起こして自覚的になりながら(思い付きではない形で)日々過ごしていけたらいいな。
こんなこと書いている場合ではないけれど!きっとアップしないといつまでも下書きの中で埋もれてしまうのでこっそり連投でアップしちゃう!


(top:Photo by Diya Pokharel on Unsplash)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?