マガジンのカバー画像

私見

8
セラピストに関係した私見です。
運営しているクリエイター

記事一覧

歩行を捉える 痛みを捉える

こんにちは、理学療法士のおかむーです。 今回は、「歩行を捉える 痛みを捉える」について、お…

私の臨床の流れ

こんにちは、理学療法士のおかむーです。 今回は、「私の臨床の流れ」について、お話したいと思…

ボトムアップとトップダウン

こんにちは、理学療法士のおかむーです。 今回は、「ボトムアップとトップダウン」について、お…

よくしたか よくなったか

こんにちは、理学療法士のおかむーです。 今回は、「よくしたか よくなったか」について、お話…

臨床体験と臨床経験

こんにちは、理学療法士のおかむーです。 今回は、「臨床体験と臨床経験」について、お話したい…

臨床実習で教えること

こんにちは、理学療法士のおかむーです。 今回は、「臨床実習で教えること」について、お話した…

実習で学生がメモを取ること

こんにちは、理学療法士のおかむーです。 今回は、「実習で学生がメモを取ること」について、お話したいと思います。 ただ、これは私見ですので、参考までに。 実習地で学生が指導者の方と患者さんの後ろを歩きながら、メモを取っている姿を見かけることがあります。 メモを取るのは悪いことではありません。 メモを取らないと忘れてしまうので、当たり前の行動かと思います。 また、学校ではメモを取るように再三言われているので、その癖もあります。 しかし、教員時代に、実習地訪問で学生の

結果を出すための勉強法

こんにちは、理学療法士のオカムーです。 今回は、「結果を出すための勉強法」について、お話し…