マガジンのカバー画像

RP-RP BLOG

106
適所適材経営の実現を目指す株式会社RP-RPのブログです。https://www.rp-rp.co.jp/
運営しているクリエイター

記事一覧

成功無双実践キット

成功無双キットとは?成功無双キットは個人または専門的な問題解決するためのガイドです。 問…

300〜
割引あり
RP-RP
1か月前
7

あなたの生きがいをコトバにする10の質問

あなたの生きがいは?何をもって「生きるを生ききる」と言える?「生きるを生ききる」とは、人…

300〜
割引あり
RP-RP
2か月前
5

8 Questions事例:パートを雇いたい

コンサルティング事業をされているKさん。 新たにパートを雇いたいと考えているとのことで、 8…

RP-RP
3か月前
3

中小企業のパフォーマンスと能力に基づく評価

「中小企業のパフォーマンスと能力に基づく評価」に関する解決方法と具体例について説明します…

RP-RP
7か月前
7

中小企業のメンタリング制度

「中小企業のメンタリング制度」は、キャリアの中盤以降の社員がキャリアの方向性やモチベーシ…

RP-RP
7か月前
1

中小企業のフレキシブルなキャリアパス

「中小企業のフレキシブルなキャリアパス」とは、従業員が一つの職種や役職に固定されることな…

RP-RP
7か月前
2

中小企業のジョブローテーション

ジョブローテーションは、社員が定期的に異なる業務や部門に移動することで、多様な経験を積むための人事戦略の一つです。特に中小企業では、限られたリソースの中で多様な業務を効率的に遂行するためには、柔軟性と多様なスキルが求められるため、ジョブローテーションが有効とされています。 ⚫︎概要 目的: 社員のスキルセットを広げ、組織の柔軟性を高める。 効果: 社員のモチベーション向上、業務の理解度の向上、キャリアパスの多様化。 ⚫︎解決方法 計画的な実施: ジョブローテーションを成功

中小企業のキャリアパスの多様性を確保する方法

役職やキャリアパスの限定性に関連した問題を解決するために、中小企業でも取り組むことができ…

RP-RP
7か月前
3

中小企業の制約がある中での人材育成の方法

予算や人員の制約がある中での育成・教育の課題は多くの企業で共通しています。以下はそのよう…

RP-RP
7か月前

中小企業が採用と人材確保の難しさを克服するための方法

中小企業が採用と人材確保の難しさを克服するための方法は多岐にわたります。以下はその一部で…

RP-RP
7か月前
2

中小企業が直面する人的な課題

中小企業が直面する人的な課題は多岐にわたります。 採用と人材確保の難しさ: 中小企業は大手…

RP-RP
7か月前
12

ウェルスダイナミクスをビジネスで活かす方法

ウェルスダイナミクス(Wealth Dynamics)は、起業家やビジネスリーダーが自分の強みや天賦の…

RP-RP
7か月前
2

ストレングスファインダーをビジネスで活かす方法

ストレングスファインダーは、個人の天賦の才能を特定し、それを強みとして活かすためのツール…

RP-RP
7か月前
4

AI時代における経営支援者の課題

AI時代における経営支援者の課題は多岐にわたります。以下はその主な課題をいくつか挙げたものです: 技術の理解と適用: AI技術の進化は急速であり、経営支援者はこの技術の基本的な理解を持ち、それをビジネスにどのように適用するかを理解する必要があります。 データの管理とプライバシー: AIの効果的な使用には大量のデータが必要です。しかし、データの収集、管理、利用に関するプライバシーやセキュリティの問題も増加しています。 倫理的な問題: AIの決定には偏見が生じる可能性があり