見出し画像

ガチ初心者向け!0から始めるエクストラ版裏工作パルキア

お世話になっております。あ~る(@R_pcgplayer)です。
エクストラバトルの日が12月16日から開始されることが公表されました!プロモもエクストラでよく使う汎用カードばかりで非常に魅力的です。しかしエクストラのカードを一切持ってないプレイヤーにとっては、
「汎用カードを取るためのデッキを組むために汎用カードが必要」というやや本末転倒感も否めません。そこで今回はプロモパックのカードを使わず、極力低予算で組めるエクストラのデッキを作りましたので、エクストラバトル参加の第一歩にしていただければ幸いです。

1.なぜ裏工作パルキアなのか

本記事はDレギュレーション以降のカードは全て所持しているという前提で書き進めております。あらかじめご了承ください。

低予算でエクストラのデッキを作るとなるとスタンのデッキから数枚カードを入れ替える、というのが現実的です。数あるスタンのデッキから今回は裏工作パルキアを選択しました。理由としては
①アローラベトベトン、サイレントラボ等たねポケモンに対する特性ロックに強い
②裏工作を挟むので、トレーナーズポストやバトルサーチャーを採用せずに済む
③Dレギュ落ちで使えなくなる裏工作ラインを使うことでエクストラをやってる感も出る
の3つが挙げられます。

また今回は予算別にデッキを作成しております。地域差を公平にするため、価格は12月12日現在のカードラッシュ様の通販サイトを参考にしています。自分の予算や手持ちカードと相談して目次からお好みのリストに飛んでください。

2.予算約500円の裏工作パルキア

デッキコード[XySMMy-96bZNz-yyMyMy]

抜いたカード:クロススイッチャー2枚
入れたカード:グズマ(220円)1枚、アクアパッチ(280円)1枚
正直グズマはストレージにあること多いから30円でもいい気はする。

グズマが何か知らない人のために説明すると「ボスの指令」の後ろに「ポケモンいれかえ」がくっついたようなカード。あなぬけのひもと違い、相手のポケモンを入れ替えられなかった場合は自分の入れ替えも不可能なので注意。
アクアパッチは読んで字のごとくダークパッチの水版。これでスターポータルへの依存度も下がりますし、メロンと違いかがやくゲッコウガにも加速できます。

3.予算約1000円のパルキア

デッキコード[5Vkkk1-AOedvR-kvVVVk]

約500円パルキアからさらに
抜いたカード:回収ネット
入れたカード:ポケモン回収サイクロン(680円)
ちょっと予算オーバーしてしまいました、申し訳ありません。
エクストラといえばエーススペックみたいなところもあるので入れてみました。パックから当たればパソコン通信とかダウジングマシンにしてもいいと思います。
そもそもエーススペックはデッキに1枚しか採用できないカテゴリーのカードを指します。かがやくグッズとでも思ってください。ポケモン回収サイクロンは回収ネットと違いパルキアも回収できますしついているカードも戻ってきます。

4.予算約1500円のパルキア

デッキコード[yyyMyM-VhcCH0-ypMS2S]

抜いたカード:インテレオン(クイックシューター)、ヒスイのヘビーボール
入れたカード:カプ・テテフGX(180円)、フィールドブロアー(220円)
前回で180円超えてしまったのでここで少し帳尻合わせてます。

カプテテフはネオラントVと同じ特性を持ってますが、わざわざこちらを採用しているのにはちゃんと理由があります。
エクストラではソーナンスが採用されているデッキが多く、その特性によりソーナンスがバトル場にいる限り超タイプ以外の特性は無くなってしまいます。なのでネオラントではなくカプテテフにしています。
また厄介な特性ロックにダストダスのダストオキシンもあります。これはダストダスにポケモンの道具がついている限りお互いのカード全ての特性が消えます(これは封印石の特性も含みます)。そのためフィールドブロアーを入れました。カイさえあればそこからサーチできますし、スタジアムも割れます。予算厳しいけれどダストダスのケアをしたいということでしたら、最悪ロストスイーパーでも構いません。

5.予算約2500円のパルキア

デッキコード】88D8D4-fwJDbe-x8J8x8

抜いたカード:VIPパス、セイボリー、スイッチャー、雪道、神殿
入れたカード:グズマ(220円)、フリージオ(80円)、クロバットV、スターミーV、スカイフィールド(580円)2枚
予算大幅オーバーしたのでブロアーをロストスイーパーにしました。グズマの分はこれで相殺で

ちょっと飛びましたがエクストラのパルキアといえばスカイフィールドでスタン以上の高火力を叩き出せること!
あと黒馬対策のスターミーやグッズロックできるフリージオ等を入れてベンチを並べやすくしています。スターミーは逃げ0なのでグズマ使用時に出すポケモンとしても使いやすいですね。

6.最終形態 三神パルキア

【デッキコード】LnnnLL-IOlMtv-Lnnnig

そうこうしてる間にエクストラのパーツが集まってきたらこんな感じになりました。もはや原型を留めていませんが今のエクストラでよく見かける三神パルキアです。組める人は最初からこれにして大丈夫です。

7.最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございました。当方スタンエアプなので至らない点もあるかもしれません。しかし、スタンのカードだけの状態からのとっかかりとしてこの記事がお役に立てれば幸いです。こんなカードも入れてみてはどうか?とか質問、提案ございましたら私のTwitterまでDMでもリプでも構いませんのでお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?