見出し画像

【CL愛知2021エクストラ】トゲキッスVMAXデッキ

ご覧いただきありがとうございます、あ~る(Twitter:@R_pcgplayer)です。今回は復帰後3度目のチャンピオンズリーグ参戦となりましたが、トゲキッスVMAXデッキで5勝2敗の50位で予選を完走することができました。

今回は大会レポや解説というより、ダイグライドで持ってくるカードの選定やミラーマッチになった際の立ち回りといった考え方の部分をメインに言語化できればと思います。拙い文章ではありますが、今行われているエクストラバトルの日に役立てば幸いです。

1. デッキ選択の経緯

当初はトゲキッス→連撃ウーラオス→ターボダークの3すくみとそこにLO、超越が入るといった簡単な環境予測を立てていました。
ただ
①連撃ウーラオスに関しては、まだ海外で実装されたばかりのため情報がなく未知数だったこと
②先1ラボやソーナンスに屈しないこと
③それ以外にもミュウミュウ・三神・ガブギラといったデッキも一定数いること
④スタンと間違えてエクストラにエントリーした人もいたこと
の3点からワンパンされづらく、対策カードをピン差ししてもダイグライドでサーチできるトゲキッスを選択しました。

2. 当日のデッキレシピとマッチアップ

画像1

トゲキッスミラーはお互い回復しあって25分で終わらないことが予想できたため、ミラー対策にキリンリキを採用しました。詳しい使い方は後述。
ルザミーネ1枚なのは前日夜までデッキが決まらず、前泊していたホテルに使いそうなカードをストレージに入れたつもりが1枚しか入ってなかったためです。反省。

当日のマッチアップ
1戦目プリズムミュウミュウ 後〇6-1
2戦目トゲキッス 後×0-6
3戦目ターボダーク 後×3-6
4戦目カウンタードラパ 後〇6-3
5戦目トゲキッス 後〇6-0
6戦目連撃ウーラオス 先〇6-0
7戦目モクナシ 先〇5-0相手投了
負けた2試合から盤面全体を見通すことの重要さを学ぶことができたので意味のある敗北だったと思っています。

3. ダイグライドで何を持ってくるか

ここがトゲキッスを使う上で一番大事なところになると思います。僕が対戦中に考えていたことは以下の通りです。

①自分の盤面を作るorこちらを回復させるor相手の盤面を乱す
これはメジャーな視点だと思います。自分の盤面を作るのは序盤だけなので今回は後ろ2つについて考えます。といっても次の相手の番にトゲキッスを倒す手段があるか否かだけで判断しています。

②次の番使いたいサポートがあるか否か(ブルーを経由するか否か)
これだけだとわかりにくいと思いますが、例えば次の番まんたんのくすりを使いたい状況だとします。その場合次の番にグズマ等のサポートを使いたい場合はまんたんのくすりの現物を、特に使わなくてはいけなサポートがなければブルーの探索を経由して持ってくるといった具合です。

③相手がマリィ・Nを連打できるデッキか
これは②と重なる部分がありますが、特にマリィを使われると次の番に使いたいカードがデッキの下に行ってしまうのでその場合も現物ではなく、使う予定のカードをサーチできるカードを持ってきます。

4. ミラーマッチ対策とキリンリキの使い方

トゲキッスミラーの対決になった場合、取る行動は2つです。1つ目は相手の回復リソースを再利用させないこと、2つ目は相手のエネルギーを全て枯らしてこちらだけが攻撃できる状況にすることです。ダブル無色エネルギーはザオボーでロストすることができますが、トリプル加速エネルギーは付けた番にトラッシュされるのでスペシャルチャージで再利用されてしまいます。そのためトリプル加速はキリンリキのロスト送りでロストし機能停止に追い込みます。相手もザオボーを連打する様子なら先に相手のザオボーからロスト送りにしてください。
5戦目のトゲキッスミラー対決ではダブル無色4枚とトリプル加速2枚をロストし殴り勝つことができました。またミラーではありませんが、7戦目のモクナシ戦ではザオボーをルザミーネループで回収しこちらのエネルギーを全てロストしようとしていたため、ザオボーとルザミーネ1枚がトラッシュにあるタイミングでキリンリキを出したことでこちらのエネ破壊を防ぐことができました。

5. さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました。トゲキッスは何でもできるという印象が僕の中であります。しかし、なんでもできるということは使い方を間違えるとそのカードを生かしきれず負けてしまうということもあり得ます。各カードの細かい採用理由や各マッチの詳細はまた後日加筆させていただきます。質問等ありましたらTwitterのDMで受け付けておりますのでお気軽にご質問ください。エクストラバトルの参考になれば幸いです。最後に、この記事は投げ銭方式になってますので参考になった、面白かったと思っていただけましたら購入いただけると幸いです。

ここから先は

1字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?