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SNS集客の前に必ずすること

もの(サービス)を売ることは
むずかしい!?

商品をお客様に売るって、ほんと難しいよね?
営業は難しいよ。ほんとに。
なんて会話は、よく耳にしますね。

日本は、100歳時代と言われているので
それを考えれば、私はたかが、半分しか生きていない。
まだまだだと、思い起される。

社会人になってから、3回転職したが、ずーと営業の仕事をしてきた。
学生時代のアルバイトは、ビデオレンタル(今は死語だね)や、大手
ハンバーガーショップM、チキンK、ドーナッツMとその業界で
大手と言われた会社でバイトして
接客、営業のキャリアを考えるともはや、30年ほどになる。
この経験がいまとなっては、
営業の仕事の基本となる。

売れている企業は、お客様の事を第一に考える点は
共通している。

どういう事かというと、
企業が自分勝手に売れると思って販売しても
まったく、的が外れて、売れない場合がある。
そんなときは、数字を根拠に、なぜ?売れないかを
徹底的に考える。

そして、課題を見つけ、改善するのだ。

簡単に言うと
お客様が、欲しがらないものだから、売れないのだ。
と反省する。
そして、お客様の声に耳を傾ける事をおしまない。

数字データに基づいて、売れないとわかったら
方針、戦略を練り直す事を惜しまない。こと。

決して、不況だから、売り方が悪い、お店なら、
立地が悪い、チラシが悪い・・・
など、自分のせいにせず、
他人(他事)にする事は無い。

いいものは、誰でも売れる。
ただ、現代において、目新しいものが無い
もの余りの時代において、
お客様が欲しがるものを見つけ出すのは
むづかしいのは理解できる。

売れている企業は、
お客様の事を第一に考える点は共通している。

お客様が欲しがるものを売ればいいだけ。

こんな簡単な事が、どうも、難しく考える営業が多すぎると
思う。

SNSだの、広告の内容だのを考える前に
まずは、自分が、しっかりとお客様の欲しがるもの(サービス)を提供できているか?
自問してみる必要があるね。

SNS集客の前に必ずすることは

自分の商品のコンセプトを徹底的に考える事。
そして、他人と差別化できているか?
をよーく考える事から
初める事が必要です。


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