見出し画像

【ニューヨーク生活あるある日記🗽】シェアリング体験談2:UBERスクーター

昨日のシェアリング電動自転車の初体験に続き、今日はシェアリング電動スクーターを試してみました。

このサービスの日本展開では、
ものすごく活用エリアが限定されると推測する。

理由は2つ。

1, 道路状況によりスイスイ進めない
2, 事故の確率が高そう

使い方

ウーバーのスマホアプリを開き、近くにあるスクーターを検索。

ワシントン1の観光名所なのですごい数😳

最寄りの場所まで行くと。

発見。こんな感じで道ばたに置いてあります。

スクーターにあるQRコードをスキャンしてロック解除。
すぐに使用可能になる流れはウーバー自転車(ウーバージャンプ)サービスと同じ。

電動スクーターなので手元のアクセルですぐに時速10Kmくらいの加速をします。

しかし思ったよりも快適にスイスイ行かず。

スイスイ走れない理由

難点1, 歩道は人が多いとスピードを出せない

難点2, 車道は周りの車の運転が恐ろしくて危険

難点3, 路面がデコボコだったり、小さな段差で快適に走れない

事故率が高そう

事故率増1, スクーター初心者の操作不慣れ事故

一般道で何の練習もしていない人が急にスクーターを運転するので、軽い衝突事故は多発すると思う。

事故率増2, 見た目とスピードのギャップ
特に歩道を走るとき、人を追い抜く時に背丈が変わらないので、急に速度が上がると驚かれます。

その点自転車だと、明らかにパッと見で、歩きでは無いと分かる。

スクーターは歩いている人のように見えてしまうので、道をふさがれ、徒歩のスピードに制限される。

利用時間に対する支払いなので、人混みは抜かしたくなったり、信号待ちも急ぎたくなりがちだ。

アクティビティとしてはとても楽しい。
なので広い公園や、車道が安全な場所などに限定したサービスが適していると思う。

-タクシー
-自転車
-スクーター

シェアリングをたくさん用意して、ユーザー側が欲しいサービスを選択していく。

環境や法整備状況が異なっても、どれかが必ずハマる。
これは素晴らしい戦略だなぁ。

最後に自転車サービスと違った点が1つ。

終了時に放置状態を写真で報告するステップがありました。


罰則はないでしょうが、これでひどい置き去り方は減るのでしょう。

16分で約600円。
スイスイ走れる場所であればコスパ良いですね。

※スクーターのスピードや使用イメージは以下サイトでどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?