見出し画像

ITエンジニアが転職先を考え始めたとき、まず気にすべきポイントを大公開!

RPエージェントの広報担当・渡部です!
今回は、前回に引き続きRPエージェントを立ち上げた責任者の森さんにRPエージェント立ち上げの思いをお伺いします。
森さんはエンジニアとして2社経験後、ラクス(現・ラクスパートナーズ)に入社。エンジニアとして活躍後、人材採用や人材開発部門に異動。エンジニアのキャリアを経験者の立場から見てきました。「転職を検討しているエンジニアがいるとき、どんな点をポイントにアドバイスするのか」を森さんに詳しく聞いてきました!転職を何となく検討し始めた方に必見です!


転職を考えたITエンジニアの方々が気づきや発見が得られるエージェントになりたい

渡部:RPエージェントはITエンジニアに特化して人材紹介を行っていますね。

森さん:そうですね。RPエージェントがITエンジニアに特化しているというのはどういう事かと言うと、ITエンジニア限定で転職活動の支援活動をしています。前回の記事でお話した通り、うちの会社はエンジニアを未経験で採用し、研修やキャリア面談を重ねてITエンジニアに成長させてきている実績があります。
ITエンジニアの方がRPエージェントに転職相談をすると、もしかしたら何か気づきを得られたりだとか、発見があって、良い転職になるんじゃないかなと感じていますし、それが我々が考えているRPエージェントの姿かなと思っています。

転職を考え始めたITエンジニアがまず得るべきは「情報」!

渡部:では、森さんや後輩エンジニアの方が転職を検討した時に、一番ポイントになる点はどこなんですか?

森さん:うーん……いつも彼らに何を伝えているかな?

渡部:ぜひそこを教えてください!

森さん:例えば自社サービスの会社の特徴や、SIerの特徴であったり、規模の大きい会社の特徴、ベンチャー企業の特徴については経験していない人にとっては未知の世界ですと。
転職を意識した自社のエンジニアには、そんなことを丁寧に伝えていますね。
例えばBtoBとBtoCってあって、BtoCは皆さんの周りにサービスがあるのでよく知っていると思うのですが、BtoBの企業って世の中には知られていないけど良い企業さんっていっぱいあるんですよね。そういうのも選択肢の一つとして検討するのは意味があるよということも伝えます。
また、自社に関しては色んな派遣先があって、そこで働くエンジニアの事も、お客様である企業自身のことも知っているので、どういう会社なのか、どういう案件なのかということを理解してもらったりだとか。


こうしたことは、RPエージェントでもちゃんと伝えていきたいなと思っています。
人材紹介に期待することって人それぞれだと思いますが、人材紹介会社としては、知っている情報はどんどん伝えていきたいと思っていて。
そういう情報をちゃんと聞いて、どんな企業に転職するのか求職者の方自身が意思決定していくのが良い転職になると思うんですよね。だからこそ、自分の知っていること以外の情報を人材紹介で仕入れていくことってめちゃくちゃ重要だと思っていますし、私達もそれに応えていきたいと思っています。


自分の経験から転職を検討した時に、多くのリアルな働き方を知っているエージェントだと安心できるんじゃないかな?と私も手前みそながら感じています!まずは相談だけでもしてみようかな……と感じられたITエンジニアの方、ぜひお気軽にお問い合わせください。
お会いできるのを楽しみにしております^^

お問い合わせは以下からどうぞ^^

https://www.rakus-partners.co.jp/lp/agent/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?